《開催レポ》「判断の基準がわかりました」5/19書類の整理を考える講座 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し11回。
入居2日で新居が片付くサポートをしています。

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから

▼著書発売中
 




参加者の方々からご感想をいただきました!


---------
書類が溜まる理由として、今の自分に必要なのか?
何のために取っておくのか?と言うことが判断の基準だと気づきました。

あと、保存期間で置き場所を決めると言うのは、今まで考えたことがなく、早速やっみます。

ワクワクする事務用品を使って、楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。





---------

片づけの中で、どうしても書類がたまってしまう現状を何とかしたいと思い、受講しました。

日々、紙物が増えてしまうので、できるだけ情報はデジタル化した方がいいのだろうな。

と思ってはいたのですが、正解とかはなくて、自分自身がその情報をどう扱いたいのかによるということがわかりました。

あと、物と同じで、情報もすぐに溜め込んでしまう自分自身がいるので、種類に応じて、保管期限や、流れを自分で、決めないといけないと思いました。

思い出の物も、誰が、何に困っていて、どう扱いたいかによって、どう保管するかも変わるということがわかり、改めて、結局、自分がどう扱いたいのか、
どうしたいのかをしっかり考えて、
どうするのか行動を導きださないといけないということがよくわかりました。
考えて、気づく機会を与えて頂き、ありがとうございました。



---------


自分だけだとどこから何をしていいか?だったのですが。
えりこさんの押し付けない優しい口調で頭もスッキリしました。

まだまだ書類もアルバムも色々見直しが必要な所も多々ありますが、教えて頂いた事をしっかり実践したいです。
えりこさんにはコーチングもして頂いたので、お世話になり感謝しています。

---------







どんな片付けであっても

「自分がどうしたいのか?」

が大切になります

けれど


ゼロから
「どうしたい?」って
考え始めても

考えがまとまりにくく
アイディアも気づきも
起きにくいんじゃないかと
わたしは考えています


書類の整理を考える講座では


思考の流れを意識し
ワークを進めることで

後から振り返った時にも
どんな風に考えて
ここに至ったのか
理解しやすくなっています。




知識をインプットするだけ、
聞いて終わるのではない
答えを出し方を知るための
書類の整理に興味がありましたら


開催をリクエストください



ご参加くださった皆さま

ありがとうございました。





募集中のイベント



▼書類の整理を考えよう講座

 テーブルに書類をためないコツ


開催リクエスト受付中

場所:zoomオンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから



▼進まない・続かない・片付かない思考を見える化

えりモンの思考整理コンサルティング



開催日はリクエスト制

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから

 


   

▼オンライン「うちはどうやるの?」が分かる

間取図で片づけマンツーマンレッスン



開催リクエスト受付中

10:00〜13:00 

場所:zoom オンライン会議アプリ


▶︎お申し込みはこちらから




▼著書発売中
 
 
 
 
【無料メール講座】
 
 
 
 
 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram