キレイな仕上げの前に維持できる仕組み | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「うーん、見た目キレイなんだけど、
 これに毎日入力してもらうのは負担だねー。
作り直してもらえる?」

まだ駆け出しOLだった頃、
先輩に頼まれエクセルで作成した管理表に対しての一言。

確かに私が作ったものは、
フォントサイズを変えたり、 
統合したセルが入力しにくかったり、
見た目を整えるための手間が多い表でした。

これを使う人は、だんだんと入力が面倒になり、
そのうちに使われなくなることでしょう。

その時はじめて
「毎日使うものは、誰が使っても無理がなく、
同じ仕上がりになるように作ることが大切なんだ」
と運用するうえでの使いやすさと美しさ
の視点を知ったのでした。



関西は北摂吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。


お家の片付けも仕事と考え方は近く、
誰が(家族が)使っても分かる、
運用管理、在庫管理と捉えると仕組み作りも面白い。
と、思うのです。

{A655C894-87BC-4B0F-8EC2-B0B0420E10BF:01}

それは、ラベリングすることなのかもしれないし
グルーピングで関連付けることなのかもしれないし。


うっとり収納にこだわりすぎて
使い勝手が悪くなったり、
家族が混乱して自分の負担が増えるばかりではもったいない。


まずは、
運用しやすいかどうかチェックしてから
収納を仕上げることもお忘れなく。






▼募集中 
日時:10月14日(金)10:30〜12:30
会場:講師自宅 
           大阪府吹田市JR岸辺駅から徒歩
受講料:¥3,000



日時:9月27日(火)10:30〜12:30
会場:講師自宅 
           大阪府吹田市JR岸辺駅から徒歩
受講料:¥3,000





 サービス内容 



Instagramではブログと
一味違ったコメントを繰り広げています。
よかったらフォロー願います。
Instagram

{3D7B371E-EAA6-4C98-8712-EFB9C8E81B9A:01}