個人的オススメアニメ コロナ禍〜2024 | 中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

広島で不動産賃貸業をしている大家の業務日誌

日常の紹介をするというテーマで最近のブログはやっております。


番外編だと思ってください。






さて、最近寝る前にアニメかドラマを1話くらいみてから寝ます。


コロナ禍あたりから色々見てきて、


最近のアニメのクオリティの高さを感じています。


面白かったアニメのランキング・・・


と言っても順位はなかなかつけにくい。


ので、順位は無しにしようと思います。


いつ観たのか覚えてないのもありますが。


ネタバレは無しです。順番も関係なし。




・スライムダンク

 映画はまだ観てないのですが、映画を観るために最初から見返しました。

 昔のアニメ!っていう感じですが、色々と学びのある内容だなと思います。

 安西先生のコーチングとか、参考になりますね。




・葬送のフリーレン

 最初の2話くらいみて一旦みるのやめたんですが、評価が高かったので我慢して続きをみたところ、徐々に世界観にハマっていく感じで、最後の方はどっぷりハマります。

 主人公のフリーレンの感情の動きや変化がエモい。

 夜にお酒飲みながらみるのがオススメです。




・鬼滅の刃 

 CG作画が凄すぎるでしょう。

 漫画で表現できない部分がアニメで見事に盛られて表現されている感じが昔にはなかった今のアニメを感じます。

   声優さんも凄い。歌も良い。




・進撃の巨人

 テーマが好きです。

 人種同士の争いを終わらせるためには、

 憎しみを無くすためには、

 平和な世界を築くには、

 難しい内容が多いですが、次第に明らかになっていく世界観が凄いですね。

 



・ヴァイオレットエヴァーガーデン

 これはもう絵が綺麗。

 京アニ最高。

 声優の石川由依さんが好きです。YouTubeに「いのちの名前」を歌った動画があるのですが、これが最高です。アニメと関係ないけど。




・薬屋のひとりごと

 これも作画が綺麗ですね。

 めちゃくちゃ面白いわけではないけど、次観たい、気になる、ってなります。




・4月は君の嘘

 曲が最高にエモいですね。

 ありがちな展開ではあるけど、全体を通して音楽を中心に印象に残る良いアニメ。




・ぼっちざろっく

 最初の方と最後の方しかまだ観てないですが、

 曲が良いです。

 最近の歌番組やアーティストがビジュアルも音楽も均一に量産されている感じがあるので、

 昔のカウントダウンTVを楽しみにしていた時代の音楽が好きです。

 このぼっちざろっくで使われているような曲と日常で触れていければなと思うんですが・・・

 「星座になれたら」っていう曲が特にツボ。ギター練習中です。 




・コナンの映画

 コナンの映画が昔から好きです。

 特にオープニングのアレンジとか、映画ならではの音響の良さがコナン映画の醍醐味ではないでしょうか。

 ちょっと前の作品の方が高揚感がありますが、最近はストーリーが徐々に進んできて良いですね。映画は子どもと毎年映画館に観に行っています。いつまで一緒に観にいってくれることやらと思いながら、良いコミュニケーションのきっかけになっています。





とりあえず以上です。


観たけどピンとこなかったものや、観たけど忘れたもの、観ていないものは入っていないです。


他にも結構観たのですが、パッと頭に浮かんだのは今回の作品でした。


同年代の人は観ていないのがあれば、時間ある時に観てみてくださいね。