シニア犬たち | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

1月に入ってからちょっとずつ体調を崩して来ているシニア犬たち。

まずは我が家の蛍が年初から嘔吐して、病院へ。

 

そして梅ちゃんの転移した腫瘍が表面に出てきて、漿液が出始め。

薬は効いているようだけど、ちょっとずつ大きくなってきている。





加湿器はつけてあるのですが、乾燥がすごいので、梅ちゃんの目の中の出来物が乾燥でガビガビになってきています。

目薬を指すも、乾燥、強敵です。

 



 

そして先週パンナコッタが咳き込むので、病院へ。

気管支に炎症が起こっており、気管支が少し狭くなっているようです。

抗生剤を処方されて飲ませていますが、まだ一旦咳き込むと止まらないようで。

そうなるとなかなか眠れないようで、ほとんど寝ている感じになっています。

そうはいってもおやつとご飯の時は元気なパンナコッタです。

 

 




シニア犬には体調崩しやすい時期ですかね。