今日は訓練の日 | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

今日は訓練の日でした。

ほんのちょっとずつでも前進していればそれでよし。

 

まずは少しでもびびりを治す訓練。

側面から来ても大丈夫なようにする。

なかなかビビリ犬には難しいけど、まずは家の中から。

 



いろいろと教わって、1頭1頭できるようになってから、外への訓練がスタートする予定。

ちょっと先は長いかな?

でもやらないより、やった方が絶対良いわけで。

 

そしてにのも診てもらった。

先週よりは良くなっている感じだと。

にののことはまた今度書くことにするけど、子犬でこの状態は今までなかったような気がする。

私の感覚だけなんだけど。

いつもだったらちょっと強引にやってみる私がかなり慎重にやっている気がする。

野生の勘というか、感覚というか、にのにはこれはやってはいけないんではないかという感じ。

サファイアもかなりのビビリだったけど、にのとの違いは我が家に成犬で来たか子犬で来たかの違い。

その違いがなんかサファイアの時とは違う感じがする。

 

そんな中、今日の夜はにのの動き方が少し変わって来た。

そんな感じがするだけなんだけど、少しまろやかになったというか、なんだろ。

きっと時間が教えてくれるのかな。

 

今日は節分の撮影もしました。

写真はまた公開します。


少し訓練に時間を割きたいと思います。