ドロミテ名峰ハイキング⑧ 広大な高原・アルペ ディ シウジ | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

 

 

ドロミテでのハイキング最終日は、

旅の前から楽しみにしていたアルペ ディ シウジとセチェーダへ。

 

 

セチェーダは午後に行った方がいいとどこかの記事で読んだので、

まずは朝イチで、サイザーアルムへのゴンドラに乗り込みました。

 

 

 

 

 

この2箇所を1日で回るのであれば、リフトやゴンドラ券を別途買うより、

Dolomiti SuperSummer Cardの1日券を買う方がお得です🎵

 

 

 

 

 

ゴンドラから降りると、そこに広がるのは、 (´◡͐`)

 

 

 

 

 

左手には、逆光の中凛々しくそびえ立つサッソルンゴ。

つい数日前あそこに登ったんだなと改めて込み上げるものがありました。

 

 

 

 

 

そして右手には、ドーナツスタンド。

ドナ活がライフワークなので、やっぱり買っちゃいますよね。

 

 

 

 

 

クリームドーナツとシウジ高原♡ ひとつ3ユーロ也。

 

 

 

 

 

お味はただのクリームドーナツですが、この景色のお蔭で100倍美味しく感じます (´◡͐`)

 

 

 

 

 

シリアール山(Sciliar)に向かってのびるトレイルを歩きました。

 

のどかで平和な光景が広がっていて、心なしかみんなが笑顔 (´◡͐`) (´◡͐`) (´◡͐`)

 

 

 

Credit: Loacker社

 

 

ウエハースで有名なLoacker社のロゴは、シリアール山なんですって。

 

 

 

 

 

角度は違えど、なるほどそうなんだと納得。

 

 

 

 

 

こんな撮影スポットもあります。

ちなみに看板の後ろには、巨大な椅子が置いてあって、そちらも大行列。

 

 

 

 

 

アルペ ディ シウジは和やかな空気が心地よいのですが、

我々はゴツゴツとした岩肌が感じられる標高の高い場所が好み。

 

なので、シウジ高原でのハイキングは早々に切り上げ、セチェーダへ向かうことにしました。

 

 

こちらは、途中横切ったとある小屋のブランコ。

こんなに贅沢なロケーションにあるブランコ、そうそうないですよね。

 

 

 

 

 

リフトに乗ってサイザーアルムのゴンドラ乗り場へ戻ります。

 

ふと膝に目をやると、ポケットからスーパーサマーカードが飛び出そうとしていたので、

慌てて抑えました。

しかし時既に遅し... カードを1枚落としてしまった...涙

 

 

売り場で事情を説明し、購入時のレシートを見せたら新しいカードを発券してくれました。

リフトに乗るときは、カードをジッパー付のポッケに入れることをおすすめします。笑

 

 

下界のパン屋さんでおやつを購入し、セチェーダ行きのケーブル乗り場へ向かいます。