自由に生きる | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

キャンプ好きな我が家のボーイズは、年に数回いつもの仲間たちと2泊3日でキャンプに出かけます。

定番メンバーは、仲良しのフランス人familyに、もうひとつ他のフランス人familyとフランス人 x スイス人family。

 

 

土曜日はそのフランス人 x スイス人familyにお招きいただき、初めて彼らと、フランス人familyにお会いしてきました。

 

 

この日のお食事は大好きなラクレット。幸せ♡

 

 

フランス人は日本人同様、周りにフランス語を話さない人がいてもフランス語で会話しますよね。笑 なので、ウッドとわたしにはフランス語の聞き取りの練習になったのですが、フランス語のクラスで耳にするフランス語と違い、みんな話すのがとても早い。そしてスラングが多すぎて理解不能。笑

 

 

フランス人の気質だからか、はたまたたまたま同じような人が集まったからかもしれないのですが、とにかく皆さん、自由。風のように人生を謳歌している。

 

 

仲良しフランス人familyは、夫がパートタイムの仕事を獲得した時に家族4人でこちらに越してきました。もちろん毎月赤字で、アメリカの健康保険すら賄えず、フランスの旅行傷害保険のみ。

 

貯金を切り崩すような生活だったのに、これ以上毎月の家賃を支払うなんて馬鹿らしいと、生命保険等を取り崩して頭金とし、そうそうにアパートを購入。

 

仕事も不安定、貯金もなし、将来の生命保険を取り崩して家を買う etc etc、なんとかなるさ的ポジティヴ思考の持ち主だから出来ることです。

 

ウッドとわたしは、そんな心配なこと絶対にできませんもの。

 

 

もう一人のフランス人familyは、ジャーナリストの奥様が駐在するという形でこちらへ越してきたばかり。口座に貯金ゼロという状況で越してきたため、車を買うことも出来ず現在リース中。

 

夫は査証の関係で働けない、給与は良いけれど支出が激しく手元に何も残らない、そして3人目はまだ2歳。大変だけど、どうにかなるものよね〜とあっけらかんとしていました。

 

 

スイス人 x フランス人familyは、ドイツ系スイス人ということもあり笑、より我が家に近い考え方の方たちでしたが、彼らもここに来る以前はヴェトナムに4年いて、次はどこに行こうかしら〜と自由きまま。笑

 

 

「人生楽しく」をモットーに生きている人たちって、なんやかんや物事がうまく流れるんですね。やはり気分の良い状態で過ごすのって大事になことなんだと思います。

 

 

アペリティフの時にサーヴされた手作りのリエットも抜群のお味でした(^_^)

 

 

ちなみに仲良しのフランス人family、数年間の苦行を乗り越えた今、双方に良いお仕事が見つかり、羽振りのよい生活を送っています🎵

 

 

つい数日前にフランスに家を買ったとウキウキでした。こちらについては色々と考えさせられることなので、また別途記事にします。