全ての原因は「拗ね」 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。
 

 

「UMIって何するの?」を高橋ゆりこが説明している動画です。

心理の仕組みや捉えグセについてお話しています。

 

12分ちょっとの動画です。

良かったら見てみてね。

 

 




その言葉や態度で、

あなたは夫に何を伝えたいのだろう?

あなたは夫とどうなりたいのだろう?



「私の方があなたより分かってる(できてる)!」

 

アピールをしてマウントを取ろうとしたり。


「あなたばっかりずるい」と拗ねたり。

 

「私のことをどのくらい大事に思ってるの?」と

 

気持ちを試したり。



これを言われた夫は、

 

あなたの態度に触れた夫は、

何を感じ何を受け取るだろう?



あなたのことを、


愛しい!!!

かわいい!!!

大好き!!!

大切にしたい!!!


って思うだろうか?



今日は、立て続けに、

夫に拗ねた態度や言動をしてしまう妻さんのお話を

 

聞く機会があってね。


お話を聞いていると、

思わずこんな疑問が私の中から出てくる。



愛されない方に仕向けたいの?

嫌われるように仕向けたいの?


本当はどうしたいの???

どうなりたいの???


そのなりたい未来に、

あなたの言動や態度は繋がるの?



どう考えても、


愛されない。

嫌われる。

距離をおかれる。


方向に、自ら仕向けてる。


自らが望む方向と真逆に向かって、自ら進んでいる状態。



人間関係を悪化させる大きな原因は、

「拗ね」です。







本当に言いたいのは意地悪ではなく違う本音じゃない?



「私の方があなたより分かってる(できてる)!」

「あなたばっかりずるい」

「私のことをどのくらい大事に思ってるの?」



これがほんとうに言いたいこと?

「言いたいこと」は本当にこういう意地悪な言葉?



「私、こんなに頑張ってるの!

 

褒めてー!ヨシヨシしてー!ぎゅーってしてー!

頑張ってるね。大好きだよ。大事だよって言ってー!」


だったりしない?


「私はあなたの気持ちが私に向いてないように感じて不安なの。

 

寂しいの。」

 

「私がすごく傷ついてて苦しいのを分かって欲しい。」


だったりしない?

 


相手に意地悪なことを言いたくなったりしたくなるのは、
 

相手に傷ついてほしい気持ちが湧くから。


 

では、どうして相手に傷ついて欲しい気持ちが湧くのか?


自分が傷ついているからだよね。


「苦しさをわかってほしい」んだよね。

 

こっちが本音。


 

相手に傷ついて欲しい気持ちに従って、

拗ねた言葉や態度をしたら、

自己嫌悪や罪悪感にさいなまれる。


結局、

あなたの態度や言動で、お互いが傷つく。

傷つけてしまったことにもまた傷ついたりする。



だから、

拗ねた言葉や態度じゃなくて、


素直に「本音の気持ちを伝える」ことが大事。



関係性を悪くする大きな要因は「拗ね」

関係性を改善する大きな要因は「素直」



悪化した関係性を良くしたいのなら、

「素直」に「本音」を伝えることをコツコツ積み重ねていこう。



負けたくないとか、

恥ずかしいとか、

そういう気持ちを抱えたまんまで大丈夫だから、

「素直」に「本音」を伝えていこう。



ひとりでやるのが難しいと感じる場合も、

自分の本音が自分では分からない場合も、

UMIマスターコースにおいで。


私があなたの背中をちゃんと押してあげる。

 

 


現在募集中ですよん。
↓↓↓
 

UMIマスターコース19期 
 オンラインなので世界中どこからでも受講できます。
 UMIマスターコース詳細はこちら

 

 

 

 

Threads 始めました。

 

やり始めたら、楽しくなってきて、やっぱり私は文章での発信が好きだなぁとしみじみ思います。
良かったらフォローお願いします。


https://www.threads.net/@chulip7

 

 


 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

おおむね1日おき、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

   

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。