お母さんのことキライでも変じゃないよ。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

昨夜、Facebookのタイムラインに、

 

青木さやか 実母との確執語るたびに「ご批判頂いた」「頭では分かっているが…」

 

 

 

この記事が流れてきました。

 

記事にはこのように書かれていました。

 

 タレントの青木さやかが29日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、涙ながらに亡くなった母との関係を説明。青木は数々のメディアで亡くなった実母との確執を語っているがその度に、一部から批判を受けていた事も明かした。

 黒柳は、青木へ「お母さんの子で良かったと思えることがそんなになかったのは辛いことでは?」と質問。

 青木は「母の子供で良かったと思ったことがないので、良かったと思うのが幸せなのか分からないので」「安心感みたいなものは私にはなかったのかもしれない」と目に涙をためて正直に語った。

 周囲からは「子供を産めば親のありがたみが分かる」などと指摘されていたというが「私は逆で、『私の大事なものに触らないで』と強く思った」と打ち明けた。

 孫を抱く母を見て「そんな優しい顔で抱いてもらった記憶がない」とも母に直接言ってしまったといい「(母は)すごく傷ついていた。そこまで(自身が母を)否定してるとは思ってなかった。せめて悪気があって欲しかった」と複雑な表情。

 そんな母との関係性をメディアなどで語る度にそれを目にした人からは「ご批判も頂いた。親を大事に思えないと言うと親は親だろうとか、親に対する否定はみっともないとか何度か言われた」とも明かし「頭では分かっている。でも無理なんですよね。うそをついて親が大切というよりは、前を向くために、親との関係を改善するために一度『嫌い』と言ってしまった方がいいのかというチャレンジ」だったとも説明した。

 

 

すごくすごく分かります。

 

 

私も「私はお母さんが嫌いだ」ということを自分が認めることができたところから、苦しさが和らいでいきました。

 

 

ずっとずっと無意識に抱えてきた、

 

「私を理解しようとしないで自分の思いばかりを押し付けてくる母親が嫌いで許せない」

 

という自分の中にあった気持ちは、

 

 

「苦労して育ててくれた実の母親を愛せない私を許せない」

 

という思いに繋がっていました。

 

 

私の中の隠された本当の悪者は、

 

「お母さん」じゃなくて、

 

「お母さんを愛せない自分」だった。

 

 

そんな酷い娘である自分

 

人としてろくでもない私

 

に降参して、

 

 

「お母さんが嫌いである自分」

 

を受け入れることができたとき、

 

 

母を許すことができたし、

 

自分を許すための「覚悟」もできました。

 

 

最低な自分を認める覚悟。

 

 

ろくでもない私

 

見たくない私

 

 

そういう部分が私の中にある。

 

そういう自分が居てもいい。

 

 

あの時は、私にはそれしかできなかったのだから。

 

視野が狭くて、心に余裕がなくて、それしか選べなかった。

 

 

当時、その選択肢を選んだ自分を責めるのはやめよう

 

 

 

当時、一生懸命生きて、選んだ選択肢の結果が、

 

相手を傷つけてしまったり、

 

自分を呪いたくなるような行動になってしまっただけ。

 

 

それは、

 

当時の母も、

 

わたし自身も、

 

同じなんだな。

 

と受け入れることができた。

 

 

母親も人間。

 

私も人間。

 

未熟だったり、至らないことは、生きていたら沢山ある。

 

 

「お母さんが嫌いな自分」を認められたその先に、

 

自分を許す覚悟がありました。

 

 

「お母さんキライ」って言えたら、

 

「お母さんがキライな私も居ていい」って思えたら、

 

私の場合は、そこから人生が拓けていきました。

 

 

お母さん関連の過去記事は山ほどありますが、

 

いくつか参考記事を貼りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだありますが、この辺で(笑)

 

 

 

今年3月に、青木さやかさんが、

 

お母様との確執について婦人公論に寄せたエッセイについて、

 

心理ブロックと宇宙の法則の観点から、

 

5記事にわたって書いた記事もよかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんのこと、キライでいいよ。

 

お母さんのこと、キライでも変じゃないよ。

 

 

お母さんを嫌いな自分を、許してあげられるといいね。

 

 

 

 

 

人生の最強アイテムのUMIマスターコースは、

92名で始動予定です(^^)

 

UMIマスターコース12期
 3ヶ月の全過程がオンラインです。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

 

まじかるクラウンユリコバ★オンラインサロン

 

表に書いてないこと・書けないことをサロン内でシェアしてます。

コラム、お話会やランチ会 たまに動画 などなど。

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

《今後の予定》

 

★「瞑想」「セルフヒーリング」「バリア」オンライン講座

 

サロン内で動画公開中。

私が誘導するのは「身体瞑想」です。
自分の身体の隅々まで意識を向けるとても豊かな時間が作れると大好評です。 

 

 

★コラム随時更新中。

 

★オンラインお話会 

毎月3回開催予定。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

サロン内容の詳細はこちらをどうぞ♡

↓↓↓↓↓

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ

 

テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

LINE

ご質問やご感想など、お気軽にメッセージ下さい(^^)

友だち追加

 

今の状況を紐解き打開する個人コンサル(ZOOM)
 180分ご自身の心と徹底的に向き合って頂きます。

 

個別フォローアップコース
期間中、LINE等のツールにて24時間いつでも質問し放題。
高橋ゆりこのセッションか講座を過去に受けた方限定です。