メイヒンとは? | 果実相兼

果実相兼

パラレルワールドにいるもう一人の私へ

こんにちは、六花です。

今更ですけれどGWは基本的に予約投稿です。

六本木のミッドタウンが好きですウインク

 

これもいつものことですが、サントリー美術館に行きました。

会員証がデジタルになるらしいです。

わーおグッド!

今は「メイヒンとは何か」という展覧会を開催中です。

名品や迷品が展示されています。

右側のような草書?崩し字?を読めるようになりたいと思いません?

読める人、カッコイイよね!

この前行った出光美術館での展覧会ではお軸の中の賛の解説も載っていたんだけど、これがまたさっぱり分からなくて右下矢印右下矢印右下矢印

(仙厓さんの絵が可愛すぎて写真の中心が布袋様になってしまった)

 

こういう昔の文字の読み方ってどうやって勉強すればいいんだろう…。どう考えてもこのままでは読めるようになる気がしない。武将の手紙も読めたらカッコイイよね。

などとつらつらと思うものですニヤリ

 

重要文化財の染付松樹文三脚大皿

お皿は横から見るのも好き。脚が見えるしね、そういえば。

これも下から取った方が臨場感がありません?(臨場感って何??)

おめでたい柄の着物。

裾には綿が入っていて引きずって歩くらしい。髪の毛とか綿埃を拾いまくるのでは…

 

最後はガラスの章。

サントリー美術館はガラス得意だよね。

美しい器。ブルーが綺麗。切子のテクニックって素敵チョコチョコチョコ

藍色ちろり

これは前にも載せたかな。

サントリー美術館の収蔵作品で人気があるらしい一品。

綺麗だねぇ合格見ていると吸い込まれそうな藍色。

 

一部写真撮影可能なので、好きな角度から写真が撮れますよ。

私は、「俵屋宗達&本阿弥光悦」の組み合わせが好きなので、彼らの組んだお軸のポストカードを買って帰ってきました。

素敵でしょう?OK