ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


家の話に引き続き


老後資金についての話です真顔



保険屋さんで保険を見直してからというもの、、、



教育資金についてはとりあえず1,000万のめどがついているのでよしとして(まだ要りますが)




少子化が加速してますし



自分の老後は自分で用意しないとって改めて思いましたアセアセ


少なくとも子供たちに迷惑かけたくないのでガーン



で。



貯金と別に、

老後用に私たち夫婦が行っているのがこちら下矢印


●カルミ

個人年金

掛け金60才まで月11,000円

60才の時600万円受取


●カル男

養老保険

掛け金65才まで月8,700円

死亡時もしくは65才の時500万円受取



それぞれ出会う前の独身の頃、20代前半に入ってますニコニコ



結婚が決まった約10年近く前も、これらについて見直すか考えていたんですキョロキョロ



掛け金が2人で月2万円って結構負担だなとおいで


でもまだ2人とも働いてたし、


老後に確実に1,100万円入るならいいかなって。

旦那のは死亡保障にもなるし


ということで継続しました



が。


時代は変わりましたね真顔



10年前はデフレでしたが、今はインフレに次ぐインフレ泣



1,100万じゃ不安だし、


私は合計480万ほど払って600万


旦那は合計450万払って500万。


若い頃は、払ったより多く戻ってくるからお得だな🉐と思って加入したんですが


そこから投資を勉強して、10年以上経験してきた身としては



このお金を投資に回した方が増える(多分)



多分というのは、未来に何が起こるかわからないのでおいで



日本沈没したら、終わりだし←現金でも終わり


宇宙人襲来しても、終わりだし←同様


そもそも老後迎える前に死ぬかもしれないし笑い泣きその時はその時


なので私はこれらを思い切って解約しようかなと思いました!!



続きますパー



楽天スーパーセール、明日で最終ですキラキラ

イベントバナー

 

来月子供の誕生日なので、バースデイバルーン買おうかなスター





 

 

楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ