ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


先日医療保険を見直しに行った際



教育資金・マイホーム•老後資金それぞれの貯金の目標を明確化することをお勧めされました。


面倒なのでザックリ貯めてたんですけど知らんぷり



 1番明確にしやすい教育資金についてとりあえず現状把握することに札束



教育資金をいくら貯めたいか?



大学に入る前提で考えて、私大文系なら500万ぐらいと考えます。


長男次男あわせて最低1,000万ほしいところですねキョロキョロ



でもそんなに貯めれるかな不安


と思い、計算しました指差し


学資保険には入っておらず、かわりに旦那が終身保険に入っています。


ニコ終身保険(マニュライフ)

長男の児童手当を充当

年23万円×12年払い

長男18才解約時約300万円

旦那死亡時380万円


にっこり終身保険(アフラック)

次男の児童手当を充当

年14万円×15年払い

次男18才解約時230万円

旦那死亡時300万円



ニコニコ利率変動型一時払い終身保険(ドル建て)

貯金から200万円を一括支払い(19000$)

長男20才解約時31020$(現レート487万円)

旦那死亡時58611$(現レート約920万円)



札束児童手当

長男12才〜18才分72万円

次男15才〜18才分36万円

教育費用貯金120万円(現在)



すべて順調に支払いを終えてその時点で解約した場合1,245万円になりますニコニコ

ただ為替レートは変動するのでドル建ては変わりますがアセアセ


旦那が今死んでしまっても1800万円以上びっくり


円安なのですごいですねw


私が専業主婦な為、教育資金は旦那の死亡保障を兼ねて、現金貯蓄でもNISAでもなく保険メインで貯金してますニコニコ


児童手当をスライドしてるので、もしなくなったら困るんですけどね笑い泣き想定外


子供達が大学に行かない場合は解約せず、そのまま持ち続けて返戻金の額を増やしていく予定です。

結婚時に解約してもいいし、結婚もしないようなら自分らの老後資金にあてようかな笑い泣き


老後1人2,000万から急に4,000万とか言い出したし真顔さすがにそれはないと思うけど




話を戻しますと1,000万の目処はついたんですが、下宿したいとも言いかねないし、大学院にいく可能性もある。


なので、もう少し貯めていけるようにしたいですねニコニコ


でもこのままいけば教育資金1,000万貯まると思えばちょっと気が楽だなというお話でしたパー


イベントバナー

 楽天スーパーセール始まりますグッ気づき


父の日探さないとです滝汗


コーヒーかお酒にしようかなキョロキョロ








 

楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ