ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


だいぶ前に、医療保険を見直したい旨を書いたんですが


こちら


最後に期限は来年5月と書いてありまして笑い泣き



そう、期限を迎えました真顔w


結論としましてはその時の

③チューリッヒ生命に変えました泣き笑い




潔く


医療保険は要らん!!

読みましたけどね


と言えたらよかったんですけどね笑い泣き



夜勤や変則勤務のある旦那のリスクを考え、私が専業主婦である点、そこまで充分に貯蓄がない点を踏まえて、乗り換えにしました泣き笑いチキン



改めて書きますと現在旦那が入ってる保険がこちら下矢印


メットライフアリコ
新終身医療保険60日型(健康祝金特則付)
【内容】
・月払4,437円
・5年に1度10万円還付(入院10日以上ない場合)
・入院1日1万円(最大60日)
・手術1度につき20万or5万円


希望としてはここまで手厚くなくていいので、

月々の支払いを抑えたい



旦那は個室じゃなくていい派なので1日1万円でなくてもいいなと知らんぷり



現在差額ベッド代はわたしの住む地域では1日平均8,000円だそうですけどね不安たかい



ただこちらの保険に入ったのは10年前なので、当然年齢が上がった分掛け金も上がります真顔


が、

今より払いたくない


質を下げても掛け金上がるぐらいなら今のままでいいですおいで



質を下げた分掛け金も下がるか?と言ったところですキョロキョロ


幸い、旦那今年は健康診断超優秀でした泣き笑い


去年一昨年は血圧とかちょっと微妙だったんですが、今年はオールAキラキラ


見直すなら今真顔


そして見直したのがこちらです下矢印


チューリッヒ生命
終身医療保険120日型
【内容】
・年払い30,165円(月2,513円)
・入院1日5,000円
・一時金10万円
・手術10万or2.5万円

大きな違いとしては入院給付金額を下げた

代わりに一時金を設けた

この一時金というのは日帰り入院からもらえるものですニコニコ


昨今医療の発達で入院期間は短い傾向にあります(平均14日)


特に現役時代はそこまで長引かないと思い、初日からまとまったお金が入るものに変えました。


昔はなかったプラン(あっても自由度が低かった)気がしますキョロキョロ


60日型にしなかった理由は、120日でも100円ぐらいしか変わらなかったからです笑い泣き


はじめ入院給付金を6,000円で設定してて、

6,000円で60日型と5,000円で120日型なら後者の方が安かったので、細く長くにしましたw


手術入院は短い傾向にありますが、高齢者の骨折などはリハビリで長い傾向にありますアセアセ



義母(60代)も祖母(80代)も骨折で2ヶ月半入院しました真顔


これも旦那が高齢者になる頃には、さらなる医療の発達でまた変わってるかもしれませんけどね笑い泣き


払込型ではなく終身払いにしてるので、また見直しはいつでもできるかなとニコニコ


高齢になってくると難しいですけど泣き笑い



今回月2,513円まで下がったので私としては有りかなと思いましたひらめき



入院するかしないか未来は誰にも分かりませんからね真顔


しないに越したことはないですし、お守りに費やせられるお金も無限ではないのでもやもや


保険と貯蓄のバランスは難しいなと思いますねアセアセ


次回は保険料見直しに伴い、教育費の貯金について書こうと思いますパー



楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ