いざ静岡
明後日から静岡に行きます。
結婚式です。
6月には北海道です。
結婚式です。
これくらいの歳になってくるとそりゃそうですよね。
昨年から周りは結婚ラッシュ
皆が家庭を持って落ち着いていく中
てんやわんや、就活も難航しており
自分自身が落ち着きません。
あら大変だ。
GWは働くつもりです。西武球場で…
そして最近の関東の天気はちょっと変な気がします。
地震も相変わらず突然来るし
一日中突風が吹いてると思いきや
突然雨になったり
あら大変だ。
俺のお腹の状態と一緒だぜ…
今日は訳あってAM6:00から起きてまして
訳とか言っちゃってただ一回起きたら寝れなくなっただけです。
そして最近タイピングが衰えてきてます。
タッチタイプが出来なくなってきてる。
ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埼玉に来てから
うどん
らーめん
スパゲティ
焼きそば
しか食べてない気がします。
野菜は青梗菜(チンゲンサイ)・もやし・ピーマン
肉はブタ・トリ
ニンニク
これではお腹の中も吹き荒れるわけだな!
ウオーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G&L L2000
やや、これはこれは。
夜分遅くに失礼します。
今日はG&Lについて少しお話を…
別に歴史とかは話さないので、気になった方は調べてみるのもいいのではないでしょうか。
さぁ、G&Lと言えば?
フラッグシップモデルはやっぱりL2000(2500)だと思います。
ASATとかも有りだと思うんですけどね。
そこは一番には出てこない。
デジマートをフラフラ徘徊していて色んなベースを見ていたわけです。
最近、妙にシェイプに惹かれて、欲しいという衝動に駆られます。
ここの所、ハイエンドばかり見ていたのですが
やっぱり自分は程度のいい中古で
自分仕様にがっちり改造して使うのが
性に合ってるのかな、なんて思いながら
またまた冒頭のL2000にGOODきた訳でして。
今まで個人的には「なし」でしたね。
ウエストの締まり過ぎ感がなんとも無理で。
でも、一つ気付きました。
今まで興味なかったのでスポットは当てなかったのですが
年代によってシェイプが全然違うじゃないの。ということ。
まずはこちらを
自分の中でこれが頭に出てくるL2000です。
色々デジマで見てるとフジゲンが作っている
プレミアムシリーズのL2000がやたら目に付く…。
妙にかっこいいなーなんて
よくよく見てみる。
インドネシアで作られてる廉価版の
トリビュートは上記のシェイプなので色々見てみると
プレミアムのは
左のウイングが大きく多弦のようなふっくらとしたボディ。
(写真は90年代のUSAです。すみません。)
…これはGOOD来てるね!
自分の中で調子いい一本に!いきなりGOODです。
燃え上がる熱を、今回はタイムアタックもかねてイラレで書いてみようと
夜な夜な書き出しました。
23:50開始
0:40の時点で
こんな感じ(コントロールは手抜きです。ブリッジも、PUも…)
昔はこれを書くのに2時間位かかってたなー笑
と懐かしさに浸りつつ(ここまで30分で書けたはず。アッシュの素材が落ちてなくて…)
今回のテーマは
岡峰光舟(BACKHORN)がL2000を使ったら
です。
今月号のベースマガジンで岡峰さんの特集が組まれてて
MOONのオリジナルがかっこいいなんて思いながら
観てたので非常にタイムリーです。
ちなみにMOONの岡峰モデル。
うーん、かっこいいです。いかにもライブでの実戦向きな感じが素敵ですね。
で、30後
所要時間 約1時間半です。
どうでしょう、この流れは?
サンバーストの綺麗な書き方をマスターしました。
クリッピングマスク使いまくりです。
PGとランプを付けて、実際はアッセンもPUも交換したいです。
G&Lのいいところ(24程のサウンドバリエーション)を台無しにしたいです。
PUはバルトリーニのデュアルコイル
コントロールは
上から
。F-P.U シリーズパラレル切り替え ○ F-P.U Vo
。R-P.U シリーズパラレル切り替え ○ R-P.U Vo
。パッシブTo フルカットSW ○ EMG BTCプリアンプ(2連)
の様に…フフフフフhhh
誰か譲ってください
シンプルエフェクター
こんばんわ
今夜はベンジャミンバトンを見ます、クリスです。
最近ブログ書きすぎてウザイとかそろそろ言われそうですが
なんせ就活中なので、時間とうまい事付き合っていかないと
頭がおかしくなりそうでして、悪しからず。
まぁ大半の人は見てないからいいですかね、うん。
タイトル通り、現在のエフェクターです。
そして、恐らくこのセットは長い付き合いになりそうな予感です。
左から
KORG DT-10
MARKBASS SUPER BOOSTER
EBS MULTI COMP
ちなみに昔の足元はこの様な
ベースでこのセッティングでした。
EBS マルコン
MXR マイクロアンプ
MXR 6バンドEQ
BOSS DD-20
BOSS PH-3
BOSS PS-5
BOSS PS-2
BOSS RC-2
BOSS DD-20
EH BIGMUFF
KORG ピッチブラック
TECH21 SANSAMP
BOSSのヘビーユーザーでした。
…残ってるのがコンプしかない!ワオ
後これの外にサンズを繋げてました。半分意地みたいなのも有りましたね
確か昔ミクシーの日記で書いた気がします。
話を戻しまして、真ん中のMARKBASSのブースターが肝なんですよ。
VLE(ヴィンテージ・ラウドスピーカー・イミュレーター)フィルターと
VPF(ヴァリアブル・プリ=シェイプ・フィルター)を搭載しているシンプル設計のブースター
MARKBASSアンプを使っている人ならこのコントロール解ると思うのですが
まぁ賛否両論だと思います。個人的には非常に好きなのです。
パラメトリックEQを更にミニマルにしたような感じですかね?
VLEは高音域をカットしてくれて、サウンドをマイルドにしてくれるツマミ。
VLPは低音高音を持ち上げ、同時にミッドをカットするツマミ。
そう、シンプルで慣れると非常に解りやすいのです。
結局ツマミが沢山合っても、作るサウンドって大体決まってると思うんですよ。
(ぬけるぬけないとかは別にして)
昔はプリアンプで足元でサウンドを作っていましたが
こいつはブースターなんだけど、今はその役割を司ってます。
要するに常時ONにして、ちょいちょいこれをいじりながらサウンドメイキングする訳ですよ。
ただ一つ弱点が有るんです。
12Vなんですよ。数が少ないのでいいですけど
アダプターがかさばるのが嫌ですね。
もう夜も遅くなってきましたし、架空のイベントのフライヤーでも!
たまにある衝動に駆られて作りました。
めちゃ楽しいですよ~。
色々だよ馬鹿野郎
あら、もう4月も半分を過ぎちゃったわ
面接落ちました!イイネ!
よくない!全然良くない!
なんか重ねて受けるのはあんまり気が進まないんだけどね
また沢山受けてる
時期的には気分いいんだけどね
だめだ、今月中に決まらないとマジでめげそう
まぁ「とりあえず」の仕事は封印します
だってもう25歳だぜ
アルバイトを何年もやるより
芯の通った仕事を時間かけても見つける方が
結局後に繋がるんじゃない?
そろそろまともになろうと最近ちゃんと考えるようになってきた
だから多少時間がかかってもフットワーク軽く
いつでも動けるようにしておく
桜も散り際が好きなんだよね
風に待って振ってくるあの感じ
軽い感じ。すき
あ、そうそう
先日名古屋からお客様が来ました
めっちゃワヤな人だけど、今回気づいた
俺の方がワヤやな、って
遠くから見たらめっちゃCOOLに見えるんだけど
喋ってしまうとわやな人です
はい、あんまり多くは語りませんよ
とりあえず楽しかったって事
もんじゃ焼きとか久しぶり
やっぱり遊びに来てくれたなら東京を楽しんでいって欲しいので
スカイツリーも調子よくなってきた今
浅草でしょうにと
もんじゃは月島か
合羽橋から上野に向かう途中はこれですよ
前:¥120
後ろ\9,450,000
(なべさん、頂やした!)
こうみると俺太ってない?超スリムボーイだから、写真だけで判断しないでおくれよ
今回のことは6割くらい日記に書けないので
皆に電話します!
待ってろよ!
なべごろう、来月待ってるぜ!マビーと一緒に
桜よ
仕事の結果待ちが続く今日この頃、胃が痛いです
自宅に篭ってはコーヒーにギター、そしてただ煙草を燻らせて一日を終える
最近は映画も観る様にしている
ここ3週間くらいで10本くらい見た
何回も観てるんだけどやっぱり
ショーシャンクスの空に
は名作だなーと改めて感じてしまう
あのクライマックスに向かう時に込み上げてくるなにか
ああ、これが映画の醍醐味か、なんて
あいにく映画館とかはほとんど行かないので
そういったすばらしい映画をあの大きなシアターのスクリーンで観て見たい
以前の桜の話
夜のライトアップもされていない
真っ暗な霧雨の降りしきる中桜並木の道を歩き
街灯の下の桜に綻び
足をゆっくりと進める
御茶ノ水から九段下は武道館を抜け
千鳥ヶ淵(皇居の周りにある大きな塀)に向かい
暗がりを歩き皇居周りを散歩
竹橋から毎日新聞社を一枚
竹橋で電車に乗ってしまおうか迷ったが
そのまま目指すは東京駅
皇居の周りをぐるりと回り
解り図らいけど気象庁
大手門を過ぎ東京駅へ
意外と距離はなかった気がするけど膝ががたがた
たまには夜の東京散歩も悪くはないね
もどかしさはいつに無くなるのか
正直、以前の面接は糠に釘の様な手応えで
自信がない
2週間ほど時間を割いてこれだと悔しいな
とにかく
東京駅の
トイレットペーパーがでけー!
御茶ノ水にて
お茶の間の皆様、良い週末過ごしてますか?
僕です
今日は2011年最後の桜を見るべく御茶ノ水に行きました
池袋から丸の内線で約10分
まずは最寄のESPフリークスマーケットへ足を運び
目的のスペクターを拝見させて頂く事に
(今日は桜がメインなのでさくっと)
なんでわざわざ足を運んだかというと
WEB上で価格が得意の¥ASKだったからです
Specter USA NS-4H2-EX
TOP Backeye Barl
BACK Mahogany
FB Rosewood
NECK Maple3P
BOLT-ON JOINT
P.U EMG-TW × 2
Preamp Aguilar OBP-3
Brdge Hipshot Style-A
Peg Hipshot ultra light Y key
Finish Mat
Inlay mother of parl
こんな感じの仕様です
~試奏してみた感想~
サウンド
出音は、まずパワフル。流石にEMGハムとアギュラーの組み合わせです。
ベースをブースとすると、下っ腹に響くような感じでまさにアギュラーサウンド。
バック材のマホガニーもふくよかな低音にプラスに作用しているのでしょう。
ミッドの400Hzをブースとしてリアシングルに切り替えてトレブルフルカットすると
モコモコなジャコの様な音色まで幅広くカバー。
ただ一つ気になったのが、トレブルの弱さかな?
フルテンにしてもタッチノイズも出ず、ステンレス弦が張ってあるのに
いまいち盛り上がらない。
指板がなんだかスカスカな印象のローズだったからか?
気持ち塗装が厚い気がしました。それのせいも有ってサウンドが少しコンプレッションされていたのか…。
ブラスナットのアタック感の方が印象に残った感じです。
(ブラスナットの処理は最低でしたが笑)
取り回し
ネックはスペクターの丸太グリップでしたが力強く弾くには良さそうです。
剛性も高そうだし、某W社の様にオイルではないから
日本の環境でも武器になりそうです。ましてや4弦なので握りこんで弾くには
逆に良かったりするのかもしれません。
ボディバランスはネックに重心が来ている感じなので、立って演奏する際のバランスは非常に良さそうでしたが、高音側のボディが小ぶりな分座ったときはいまいち。
重量は軽く、長時間のプレイでも扱いやすそうでした。
統括
クラフトマン的な視点で見ても、最終的にはルックス次第で気分は上がる訳です。
これでトップが杢の出ていないメイプルとかだったらわざわざ足を運びません。
うん、素晴らしいですね!大金持ちになったら買います!
~ちなみに豆知識~
EMGのソープバースタイルは35.40.45とラインナップしています。
数字によってPUの横幅が異なります。
簡単に言うと
35=4弦
40=5弦
45=6弦
見たいな感じです(例外も勿論あります)。
で各数字の後に
J,P,DCという各アルファベットが付きます。
J=シングルコイル(ジャズベタイプ)
P=スプリットコイル(プレベタイプ)
DC=デュアルコイル(ハムバッカー)
多弦等によく使われるPUです(4弦でも使われますよ!)。
さて、今回の[TW]とはなんなのか?
これはDCのタップ可能バージョンだと思ってる方が多いそうですが
実はコイルが3本有るそうでして
ハムとシングルを内部で切り替えてるそうなのです。
従って切り替えたときの音量差が顕著に出てしまう。
非常に万能と思いきや、ちょっとした弱点が有りました。
なのでプレイの途中で切り替える、という用途より
割り切ってDCで使うかJで使うか、楽曲まるまる一曲の音色で使い分けるのが
妥当かなと思いました。
MIXしてもやはりDCとのMIX具合が難しくバランスがとり難かったです。
おおっと!おおきく話が逸れてしまった!
もうこんな時間だ!
桜の話はまた今度します。
スペクターの気になる価格は…
店頭表示価格は
¥○33,000位でした!
気になる人は個人的に聴いてください
ウォームアッププレイ
昼下がりの奥様方、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちわ、僕です
仕事探しって精神力と夢と期待が膨らみますね
そう、来週4/11に面接です
頑張ります(いや、受からなかったら洒落にならんぞよ)
まぁ面接は負け知らずなので…
で、タイトルの話ですが
最近、時間だけはあるのでギター・ベースの練習をいつに増してやっております
いつも適当に弾いていたんですけど
自分のスキルアップを図るために!
色々なテクニックを身に着けねばと!
時間があり過ぎたので動画を撮りました
へっへー
すごい体勢で弾いてるでしょ
近くベースの動画もいいのが取れたらあげます笑





















