シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

週予算の集計です財布

 

 

2週目予算の残金:5,000円
-収入-
週予算¥9,000

-支出-
食費¥2,480
日用品¥698
医療¥390
交際・娯楽¥432〔小銭貯金〕
 
 
1週間の食費が2,480円って…不安
 
 
だ、大丈夫ですっあせる
ちゃんと食べていますっあせる
 
 
まとめ買いしたお肉があるし、
お中元でお魚が届いたり…
さらに実家の大量のじゃがいもに
消費すべき保存食が多数あったり。


節約してるのか、
食品整理してるのか…どっちもな
状況ですε-(´∀`; )
 
 

 

 

 
 
週の終わりは家計簿を締める前に
残金を確認して…
 
 
小銭はゾウさんのミニ財布へ移動。
 
 
お賽銭用に小銭貯金しています指差し
 
 
 
 
家計簿では小銭貯金として計上し、
ゾウさんに入れた後は家計簿不要。
 
 
お賽銭を入れた金額を
いちいち把握できないし、
帰宅後に計算して導き出すのも面倒。
 
 
というわけで、
お賽銭貯金をするようになりました。
 
 
 
 
5月に伊勢神宮に行って、
カツカツになったゾウさんですが…
良い感じに貯まって来ました!
 
 
1円玉はお賽銭に使わないけど、
とりあえず小銭貯金して家計簿が
合わない時などに活用してます。
 
 
それから週予算で余ったお札は、
家計管理ケースに移動して保管。

 

 

 

 

すぐに使う予定があるなら、
そのままお財布に入れておく
こともありますが…

 

 

基本的には1週間に1度リセット。

 

 

どうしても足りない時に、

こうして別保管していた分を

頼っています。

 

 

 
 
今月は2週目が終わったばかりなのに、
13,000円も余っている奇跡っ!!
 
 
最後に明日からの予算を、
お財布にセット。

 

 

 
 
3週目はお盆休み直前なので、
引き続き気を引き締めようと
思っています気づき
 
 
 
 
そういえば、聞いてくださいよ。
お中元で失敗しちゃったんですよ( ;∀;)
 
 
義理の妹一家が
引っ越したことをすっかり忘れ、
前の住所で手配してました…。
 
 
しかも気付いたのは、
義妹宅から届いたお中元で
差出人住所をおもむろに見た時。
 
 
そんでもって、
届いたその日が我が家のお中元が
配送もしくは到着予定で…
もう言葉になりませんでした無気力
 
 
デパートに確認したら
宛名ラベルを印刷したところで、
発送の一歩手前でセーフあせる
 
 
我が家はいつも7月初めの発送が
多かったのですが、
今回は遅めの配送を選択してしまい…
 
 
先に義実家から届いたので
後悔していましたが、
むしろ遅い発送手配で助かった汗
 
 
今回デパートで配送住所録は
変えてくれたと言ってたけど、
お歳暮の時は注意しなきゃです。
 
 
 
 
絶対忘れないように、
11月の家計簿ページに
でっかいメモを貼ったよっダッシュ
 
 
婦人科のMRI結果が問題無しなら、
そのまま病院の会計待ちにポチろうと
思っていた物がありますが…
密かに願掛けしてた(´-ω-`)
 
 
このお中元失敗問題が同時に
発生していたので、
無事に届いたことを確認してから
ポチりました~笑い
 
 
ちなみにポチったのはこれ☟

 

数年前に買った同シリーズの

かごバッグが大好きでしたが…

 

 

これ☟

 

 

荷物が減ったので、

今回は小さめをGETしました!

 

 

ずーっと買いたかったけど、

今年はバッグを沢山買っているので

買う理由を探していたのよね爆笑

 

 

多分もうすぐ楽天マラソン

始まりそうだけど、

お盆には確実に使いたいので

余裕を持って今週ポチりました。

届くのがたのしみ~♥

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 家計管理で愛用中のアイテム 
 

毎月のやりくり費・現金積立などの、

現金管理はこちらの通帳ケースで行っています!

小さめ封筒なら入って重宝します。

(参考:ゆうちょ銀行の封筒9.5×18.8cm入ります)

カラー:グレーベージュ使用

ミニ財布:グレージュとパープル使用

ゾウさん財布:グレー使用

 
 
 

 最近気になっているもの

このバッグも気になりましたが、
なにせ私には大きいっ!
これの小さめとかあればめっちゃ好み♡

 

 

ロンシャンにもバケツバッグあるんだ!

どシンプルでめっちゃ好き!!

 

 

旅行・帰省にもピッタリな

スキンケアミニサイズ気づき

 

アテニアさんは発送が早いのも魅力!

 

乾燥対策はしたいけど、

べた付くのは避けたい夏にピッタリ!

定期購入ではないので気軽に試せるのが◎

 

 

 

旅先のお疲れ肌を癒して、

年齢肌ケアもしたい時はこれ!

W洗顔不要クレンジングも付き。

こちらも定期購入ではないので気軽に試せて◎

 

 

美容液+クリームの2in1なので、

旅先でスキンケアをミニマムに出来て◎

紫外線ケアにもおすすめなクリーム♥

 
 

\愛用品まとめています/