シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

5週目予算の残金:2,000円
-収入-
週予算¥9,000

週予算余剰金¥10,000
お肉用積立¥2,000

-支出-
食費¥17,000


お肉まとめ買いに行ってきました(^^)/
 
 
 

時間差あって申し訳ないですが、

先週末の記録です気づき

 

 

金曜日

 

夫が有休消化のため休みを取り、

無意味に3連休でした。

 

 

せっかくなので、

土日に行くと混みそうなロピアへ。

 

 

 

 

新しく出来た店舗に行きましたが、

日曜日に同じ道を通ったら…

駐車場に入る渋滞が出来ていました。

 

 

それを横目に、

次回も平日に行くことに決めた…真顔

 

 

ロピアでのお買い物は、

また後日にまとめます!

 

 

ロピアのお惣菜でおうちランチ。
お昼を済ませたら、
お肉の小分け作業に専念。
 
 
その後は夫のスーツを、
急遽買いに行きました。
 

 

 

 

1人で買いに行って貰っても

構わないけど、

私はスタバでの休憩目当てに

付いて行きました(^_^;)

 

 

帰りはドンキに行って、

日用品とまたまた食品GET。

 

 

ドンキとロピアのウインナーを

何度も行ったり来たりして、

やっぱりドンキが好きかも。

 

 

 

 

午前中にロピアで

そんな風に感じたので、

午後はどーしてもドンキに

行きたいと思っていました。

 

 

お肉まとめ買いの時に、

ウインナーも同時に買いたいのおいで

 

 

冷凍庫を一気に埋めて、

在庫カツカツになったら

また埋めるのがルーティンです。

 

 

 

 

 

土曜日

 

夕方から雨の予報だったので、

これまた予定は立てずに過ごすことに。

 

 

お昼だけ食べに出てみました。

 

 

私が先週親子丼を食べたいと

言ってたのを夫が覚えてくれていて、

選んでくれたお店へ。

 

 

 

 

名古屋の蕎麦・うどん屋で

しばらく不思議だったのが、

「ころ」というメニュー。

 

 

「きしめん・ころ」みたいに

書かれていて、

最初はコロッケが乗ってるのかと

思ってましたが…

 

 

ころは、

冷たい麺のこと!

 

 

 

 

今回行ったお店では、

メニューに説明書きがありました。

最初にこういうお店に

出会いたかったわー爆笑

 

 

夫が注文した温かいうどんの

お汁は少ししょっぱかったけど、

カツ丼&親子丼は優しいお味で

美味しかったです!!

 

 

隣りのお客様のきしめんが

けっこう幅太めな感じだったので、

次はぜひきしめんを目的に

行きたいと思います。

 

 

 

 

この後は少しドライブがてら

お気に入りのパン屋さんへ。

 

 

大ファンのパンドミを買いました飛び出すハート

 

 

 
 
チーズなどを加えたお惣菜系から
ジャムなどの甘い系にも合う万能な、
ぱぴぱんさんのパンドミ。
 
 
本当に私の好みすぎて、
名古屋で最もリピしているパンです。
 
 
他にはクロワッサンも買いました!
クロワッサンも層が細かくて美味♥
 

自宅に戻ったら夕食までずーっと

アマプラの海外ドラマを制覇。

夫は昼寝したり仕事してた。

 

 

 

 

日曜日

 

 

雨だったので家で大人しくすることに。

 

 

先日扇風機を出した時に

組み立てる時のネジが緩かったのか、

最近変な音がするので直すことに。

 

 

そしたらですよ…

 

 

ネジを締め直したら、

ボロっと何かが落ちまして…

 

 

 

 
 
扇風機がお陀仏になりました( ;∀;)
 
 
最初は何が起こったのか、
全く分からなくて…
折れてるってことで良いんだよね?
 
 
なんて、夫に確認しちゃったよ。
 
 
そして急遽、
扇風機を買いに行くことに。
 
 
寝る時しか使わないので、
夫婦共に扇風機に興味が無さすぎて
何1つ盛り上がらない買い物でした…。
 

 

 

 
そんな私達が選んだのは、
DCモーター・黒・LEDが消せる
というだけで選んだプチプラ扇風機。
 
 
扇風機をサクッと買った後は、
そのまま近くのデパートへ。
 
 
次に名古屋駅に行ったら買うと
決めていたお皿をGETしてきました飛び出すハート

 

 

 
 
アラビア150周年記念の、
復刻エミリアのプレートを
狙っていました!
 
 
アラビア150周年記念の、
バッグスタンプ入りがまた良い♥
 

 

 

 
先日買ったクロッカスと、
今回のエミリアは絶対に買うと
決めていたもの。
 
 
この2つを買うために、
食器を見直して結構手放しましたあせる
 
 

 

 
ところが…懲りない私。
お店で見たイッタラのティーマが
頭から離れません。
 
 
サイズ感が求めていた物で、
すぐに使い方が頭に浮かんだのよね。
多分近いうちに買うと思います真顔
 
 
 
 
夫はいつも消化のための有休は、
前日や当日に「休み取った」と
言うことが多くて…
 
 
今回は珍しく4日前に申告があり
良かったのですが…
 
 
天気がイマイチだったので、
予定を立てずにのんびり過ごした
3連休となりましたにっこり
 
 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

 最近気になっているもの

 

スープカップに良さそうと思って

買うつもりだったマグ。

実際に見たら求めているサイズ感より、

大きかったので見送りました。

でも可愛くて頭から離れません…

 

気になっているティーマ。

 

それからアウトレットでも気になった、

こちらのシンプルなボウル。

ガラス製品はあまり持っていないので

良いサイズ感だったし気になっています。

 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/