シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

4週目予算の残金:3,000円
-収入-
週予算¥9,000
医療費積立¥2,000

-支出-
食費¥3,495
外食¥1,778
日用品¥239
医療費¥1,230
交際・娯楽¥859
住まい¥399

今週は意識して3,000円残しました!
 

 

昨日はレディースデイ2日目で、

例によって心身共に怠かったけど…

 

 

銀行巡りしてきましたダッシュ

 

 

よほど具合いが悪くない限り、
お給料日前には次のやりくりを
準備しています。
 

 

 
 
月経過多で出血量が酷かった頃は、
そんな予定も加味して早めに銀行へ。
  
 

袋分け管理で人よりも面倒なことを

しているため余裕を持って、

お給料日前日には整えたいのよねあせる



当日だとATMも混むのであせる

 

 

 
 
週予算が余ったら、
お札も小銭もお財布から取り出して
リセットします。
 
 
ゾウさんのミニ財布に小銭貯金して、
神社仏閣に行く時のお賽銭に指差し
 

 

 
 
月曜日はバタバタするので、
袋分けまでしちゃいました。
 
 
 
 
まとめ買いしたお肉が、
残り少なくなりました。

 

 

 
 
お肉のまとめ買いは、
ドンキかロピアに行っていて…
 
 
今回はロピアに行きたいので、
軍資金を捻出します。
 
 
ほら…
ロピアって現金オンリーだからねおいで
 
 
まずは先月の残金から
取り分けていた2,000円。

 

 

 
 
本当は6,000円あったけど、
保存食まとめ買いに使って
しまいました( ;∀;)
 
 
というわけで、
5/25からのやりくりはかなり
週予算を意識して残すことに
努めましたよ~あせる

 

 

 
 
1,2週は全然ダメだったけど、
後半追い上げて何とか1万円を
貯めることが出来ました!
 
 
続いて、
明日からの週予算9,000円。
はい…前借りします

 

 

 
 
お肉用に1万円は確保したけど、
せっかくなので普段の買い物も
したいので5週目予算も投入よ。
 
 
さらにさらに、
6/25からのやりくり1週目の
予算も前借りして行くー知らんぷり

 

 

 
 
5週目に1週間分の買い物をすると
週の途中から1週目が始まっても、
出番がありません。
 
 
普段は貯めてまとめ買いに
充てたりしますが、
今回は前借りという形にします。
 
 
というわけで、
今回のロピア予算は以下の通りに。
 

 

今回のまとめ買い予算

30,000円

 

 
さらに予備で、
手元にあった現金2万円をプラス。
 
 
使うつもりは無いのですが、
もの凄い心配性なので…あせる
 

 

 
 
入口にATMがあるので
いざとなったら引き出せますが、
万が一ATMが故障していたら…
 
 
とか、常に最悪の事態を考えて
生きているタイプなんですよ(´-ω-`)
 
 
そんな感じで、
久しぶりのロピア楽しんできます笑い
 
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
イベントバナー

 

 


家計管理で愛用している

アイテムたち財布

 

毎月のやりくり費・現金積立などの、

現金管理はこのケースで行っています!

小さめ封筒なら入って重宝します。

(参考:ゆうちょ銀行の封筒9.5×18.8cm入ります)

 

長財布も使いますが、

最近のメインはミニ財布。

このお財布大好きすぎて、

グレージュとパープルの2個持っています♥

 

お賽銭用でこちらのゾウさんミニ財布に

小銭貯金していて、

神社仏閣に行く時はお財布ごと

持って行きます!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  

軽いつけ心地が病みつきになる

ゆらぎ時期にも心強いファンデ!

私は毎日メイクに2020年から愛用中♡

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています。

定期購入嫌いな私が唯一続けてまーす!

初回限定価格は回数縛りなし。
解約・お届け頻度変更全てがスマホで出来て◎
 

\愛用品まとめています/