シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

本日2回目の投稿です!

よろしければ雑談に

お付き合い頂けると嬉しいです気づき

 

 

奥歯に薄いヒビが入っていて、

温かい・冷たいものを食べると

しみていました。

 

 

酷い時期は痛みを感じていて、

神経がやられているのか…

それとも神経が興奮状態なのか?

 

 

神経を取るか取らないか

先生もずーっと迷っていて、

一度は神経を取らない結論に

至りましたが…

 

 

セラミックの型作りの前に、

最後にもう一度だけ神経の

テストをすることに。

 

 

それが昨日でして…

 

 

神経、抜かずに済みましたっ笑い泣き

 

 

良かった…。

本当に良かった…。

後はセラミックを被せるだけで、

痛いことはこれ以上無さそうです。

 

 


 

そんな大変お世話になっている

歯医者さんですが、

実は夫も同じところに通院しており…

 

 

先週、歯茎切開したんですよ。

 

 

夫は奥歯に爆弾を抱えていて

数年おきに痛み出すので、

その度に詰め物を外して消毒して

しのいでいたそうですが…

 

 

その間隔が段々と早くなったので、

歯茎を切開して様子を確認する

ことになったそう。

今、詰め物を取るとNGみたい。

 

 

そしたらですよ…

夫は歯が割れていたみたいで、

抜かなきゃだめみたい。

 

 

そこで出された抜歯後の選択肢は、

以下の通りでした。

 

 

①親知らずを移植する

②インプラント

③ブリッジ

 

 

親知らずを移植したあとは、

矯正が必要なので完治まで2~3年。

これは転勤族の夫には現実的では

ありません。

 

 

残るはインプラントか、

ブリッジですが…

 

 

下の奥歯なので見た目など

色々検討した結果…

夫はインプラントを選択。

 

 

お値段40万円。

 

 

ま、そうだよね…(´-ω-`)

 

 

でもさ、

インプラント適用で良かったじゃん。

 

 

骨まで溶かされていたら、

やりたくてもインプラント適用に

なりませんから。

 

 

そんな話をしたら、

なんと今は骨を増やす技術があるそう!

 

 

夫も万が一骨が足りない時は

増やす処置をするそうで、

その場合プラス10万円。

 

 

最悪50万円かかるっていう話で、

しかもこの話がボーナス支給当日。

 

 

例年の夏よりも金額が多くて

嬉しい気持ちだったそうですが、

そしたらインプラント50万円で白目…。

 

 

そんな何とも切ない、

我が家のボーナス日のお話でした。

 

 

私の奥歯はうっすら線が入っている

ヒビの状態でした。

それを放置して割れたら、

こういうことになるんだなと思うと…

 

 

私のセラミック被せ10万円は、

安いものですね(^_^;)

 

 

今年は夫婦で同じ歯科クリニックに、

課金しまくりですよ煽り

 

 

ではでは、

聞いて下さりありがとうございます!

また、明日~バイバイ

 

 

 

お昼の記事もご覧いただけると嬉しいです☟


 


\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/