シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

洗濯に関してはちょこっとだけ

こだわりがありまして、

そんな私が実践している超簡単な

生乾き臭対策をまとめてみました気づき

 

 

大前提なのは洗濯槽のお掃除で、

普段気を付けるのは以下の3点です指差し

 

 

①6~7時間以内に乾燥させる

②洗濯機の糸くずフィルターは毎日掃除

③洗濯機の洗剤ケースは毎日外して乾燥

 

 

早めに乾くよう努力する

 

洗濯物の間隔を出来るだけ

広めに空けたり、

扇風機を使ったりして早めに

乾燥させています。

 

 

 

 

梅雨でもシーツは洗いたいけど、

浴室乾燥機は普段の洗濯物に

占領されている…

 

 

そんな時は迷わず乾燥だけかけに

コインランドリーへ。

 

 

何でか分かりませんが、

昔からコインランドリーには

縁があってどの物件でも

すぐ近くにあって助かっています!

といっても年2・3回くらいしか行かないけど…

 

 

 

糸くずフィルターは毎日掃除

  

生乾き臭の原因の1つが、

フィルターに溜まったゴミなんだとか!

 

 

2人暮らしですが、
1回でこの位の量のゴミがキャッチダッシュ

 
 
梅雨以外でも毎日取り除くように
努力していますが、
やっぱり忘れちゃう日もある(´-ω-`)
 
 
それでも!
梅雨の時期だけは、
頑張って毎日掃除しています。
 

 

 
 
掃除と言っても、
ティッシュで埃を取り除くだけ。
 
 
水道やブラシなどを使って
洗うのはたまにですが、
毎日ゴミを取るだけで洗濯機の
汚れ自体も防いでくれている
気がして気分が良いです(*^-^*)

 

 

洗剤ケースは毎日外して乾燥

 

糸くずフィルター同様に、

洗剤ケースも毎日気にしています。

 

 

 
 
水気を拭き取って、
洗剤ケースはただ外して浴室で乾燥。

 

 

 
 
気が向いたら、
サッと水で洗い流すけど…
基本的には外して置いておくだけ。
 
 
この洗濯機を買った時に
半年ほどずっと何もしなかったら、
物凄いカビ生えていて白目…。
 
 
あんなのもう見たくないので、
めっちゃ必死で毎日続けています。
もはや…
息を吸うくらい自然にやってる(´-ω-`)
 
 

 

いま使っている洗剤

 

image

 

 

洗剤の数はここ数年変わらず4点。

 

 

・洗濯洗剤

・おしゃれ着洗剤

・柔軟剤

・酸素系漂白剤

 

 

柔軟剤は肌や環境に優しい、

海外製品が好みです。

 

 

洗濯洗剤は粉タイプが好きですが、

液体ならアタックゼロが好き。

 

 

 
 
一体何年愛用しているか
分からないほど使っているのが、
善玉バイオ浄JOE。
 
 
部屋干しが
デフォルトな物件だった時は、
この洗剤で生乾き臭とオサラバ
出来たほどですよっおいで
 
 
さらに排水口も汚れにくいように
感じています。
あくまでも私の個人的な感想だけど…
 
 
image
 
 
粉なのに一度に使う量が少なく、
さらにすすぎ1回なのが◎
 
 
2人暮らしでなおかつ、
私の下着浸け置き洗いにも毎日使って
1箱で約1.5カ月持つかな。
 
 
Amazonの履歴を見ると、
大体2カ月に1回買ってました。
 
 
image
 
 
ちなみに酵素入りタイプあります。

 

 

 
 
酵素入りは夫のYシャツの襟汚れの
落ちが良いような気がして、
2回リピしていましたが…
 
 
洗剤ケースにプルプルな塊が
出来ちゃうのが悩みの種で、
現在は通常タイプに戻りました汗
 
 
とはいっても、
プルプルな塊は汚くもないし…


その原因が酵素入りJOEという
確証もないので、
また使ってみたいと思っています!

 

 

以上が、

我が家の梅雨の洗濯対策でしたニコニコ

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

 記事に掲載アイテムはこちら指差し

 
JOEは色々シリーズがあるけど、
私はこれがいちばんコスパ良くて好きかな。
夜洗濯派で基本部屋干しの義母は、
ちょっとお高めの抗菌verを愛用中。
 

 

酵素入りでもそこまでお値段が

大きく変わらなくて◎

 

エコストアの柔軟剤は、

ミッドナイトローズを使用中。

トロミがあるタイプの柔軟剤で、

よくある国内品のように干していると

手がスベスベになったので

肌への負担が不安でしたが…

痒くならなくて良かったです!

 

口コミにもありましたが、

液だれしやすいのが難点です。

洗濯したては香りがややありますが、

乾くとほぼ香りがなくなるので

この辺は好みが分かれそう。

※私は香りが無くてOK派です

 
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/