シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

5月中旬の夏日のように天気がいい日に、

掛け布団を入れ替えました気づき



記事は6月初めには書いたんだけどね…

すみません、安定の時間差投稿ですヽ(´o`;

 

 

天気予報を見ると、

次の週からお天気の日が少なめ。

でも…もう羽毛布団は暑いっ!!

 

 

ということで、

この日は洗濯祭りでしたダッシュ

 

 

いつもの洗濯を済ませてから、

使いたい布団の洗濯を。

 

 

 
 
片付ける時も洗濯しますが、
私は使うときも洗濯したい派です。
 
 
 
薄掛布団は1枚ずつ洗って、
薄手の毛布は2枚一緒に洗いました。
 
 
4回目の洗濯は夫のYシャツ。
 
 
そして迷いに迷って、
羽毛布団のカバーも洗うことに。

 

 

 
 
この日は結局5回洗濯して、
クタクタですよ…絶望
 
 
もう干す場所が無くて、
羽毛布団は自己責任で浴室乾燥に。

 

 

 
 
調べたら高温すぎるとNGらしく、
裏表上下動かしながら合計1時間だけ
やってみました。
 
 
終わったら広げてよく乾燥させ、
点検すると問題は無さそうですが…
 
 
果たして大丈夫なのだろうかと、
終わってからちょっと不安に汗
 
 
不安になるくらいなら、
止めておけば良かったと少し後悔。
 

 

 
 
羽毛布団は圧縮しないで欲しいと
夫が言うので、
場所に困らない限りはNO圧縮で
行こうと思っています。
 
 
新婚の頃は布団収納ケースに
嵩張る羽毛布団を一人では
入れられなかったけど…
 
 
まぁ、慣れたものですよ。
もう今はひとりでやってるよおいで
 
 
撮影する暇もないし、
お見せできるような状況ではない程
アクロバットな感じですけどね。
 

 

 
 
干すところが無くて、
最後に洗ったカバーは浴室乾燥。
 
 
ピーカンの日に浴室乾燥を使うと、
何か負けた気になってしまいます(´-ω-`)
 
 
羽毛布団を片付けたことにより、
家中の冬物を片付けることが
出来ました。

 

 

 
 
羽毛布団を押し込んでいるように
見えますが…
 
 
実際は天井と10㎝以上は
空間が開いているので、
風通しも問題なしです。
 
 
今は薄掛布団と、
軽い毛布で過ごしています。

 

 

 
 
シーズン問わず掛布団は、
少し湿気を逃したあとに
畳んでベッドの脚元へ。
 
 
ベッドメイキングした方が
見栄えは良いですが、
マットレスの湿気対策で
日中は掛布団は畳んでいます。
 
 
そのせいなのか分からないけど、
我が家のマットレスは9年目でも
めっちゃ綺麗。と思っている。

 

 

そんな、

我が家のお布団事情でしたニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 

 最近気になっているもの

 

腰痛持ちの夫は靴を履く姿勢が

結構辛いらしくて、

腰掛けられるものを検討中。

狭い玄関なので折り畳み出来るものが◎

これが候補ですが…

高さ確認してからかな。

 

本革でこのお値段?!

しかもWファスナーなのでポーチ無しでも

仕分け出来て便利そう。

 

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/