シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

お昼記事にする

ボリュームではないので、

夜の雑談記事にでも…

 

 

と思っていたことが、

例の頭痛のせいで記事に出来ずに

結構溜まっています( ;∀;)

 

 

そこで今回は…

 

 

記事にしたかったことを

プチ記録としてまとめました!

 

 

かなり地域色の強い内容ですが、

よろしければお付き合い下さると

嬉しいです指差し

 

 

 安城デンパーク

愛知県安城市

 

 

まさかの、

クリスマス時期まで遡りまーす爆笑

 

 

かつて安城市は、

日本のデンマークと言われていたそう。

それが名前の由来になっているとか。

 

 

 

 

ここでボーっとしていたら、

突然知らないおじいさんに

話しかけられました…。

 

 

知らない人に話しかけられても

全然OKな私達夫婦ですが、

おじいさんずーっと居て話も

終わらない( ;∀;)15分は居た…

 

 

夫は話を切るのは苦手なので、

大抵私がクロージングします。

明るく元気に笑顔で、

「じゃ、そろそろ行ってみます!」で

大体切り抜けられます(*^-^*)

 

 

 

 キャナリィロウ八事店

名古屋市昭和区

 

 

久しぶりにキャナリィロウへ!

 

 

好きなんですよね~。

愛知県のどこかで見かけた

気がして検索したら結構あった!

 

 

 

 

キャナリィロウの、

前菜ビュッフェがめっちゃ好き♡

夫よりもおかわりに行きました笑い

 

 

 

 

 江南一店

名古屋市名東区

 

 

東北出身と言うと、

大体「東北は味濃いよね~」と

言われますが…

 

 

東北人の私達夫婦からすると、

名古屋のお店も味が濃いです。

東北のしょっぱさとは何かが違う…

 

 

そんな中、

見つけた江南一店さん。

醤油&塩ラーメンがあっさりで

本当に本当にまた行きたいお店!

 

 

 
 
餃子は一口サイズでした。
一口サイズでも味はしっかりです。
 
 

 

 とんかつ気晴亭

名古屋市中区

 

 

昭和20年創業の、

名古屋で最も古いとんかつ屋。

 

 

70年以上継ぎ足して作られた

秘伝の味噌ダレが、

とても食べやすくて好きでした!

 

 

オーダーした時に、

ネギとマヨネーズはどうするか

聞かれたのですが…

 

 

勉強不足で何のことか分からず、

どちらも付けて貰うと…

 

 

 
 
刻みネギは味噌カツにオン。
これがまたサッパリしていて、
私はめっちゃ好きでした気づき
 
 
ただしマヨネーズは、
何に付けるか分からず…汗
 
 
サラダにはドレッシングが
かかっていたので、
多分味噌カツに使うのだと
思います。無くてもいいかな…

 

 

  

ちなみにこちらお店、

かつてsnow man(ジュニア時代)

来たことがあったみたいで…

偶然にも友人に代わって、

聖地巡礼してました爆笑

 

 

 

 おかげ庵

 

 

 

気晴亭の味噌カツ食べた後、

味噌もガツンと来たし

お味噌汁がしょっぱすぎて…

 

 

食後30分以内なのに、

おかげ庵に飛び込んで

甘い物を食べました~あせる

 

 

 
 
本わらび餅美味しかったけど…
盛り付けどうしちゃったんだろう汗
 
 

 

 石窯パン工房アヴァンセ

愛知県長久手市

 

 

名古屋パン屋巡り⑮は、

番外編で長久手市へ気づき

 

 

テレビで見てからずーっと

気になっていたパン屋さん!

 

 

こちらの長久手カレーパンが

名物だそうで楽しみにしてましたよだれ

 

 

 
 
お肉がホロホロで、
カレーは辛くないので
辛いのが苦手な方でもOKな感じ。
 
 
かといって、
味がボヤっとしたカレーではなく
しっかりピリっと感もあり
美味しいカレーパンでした(*^-^*)
 
 

 蕎麦と季節料理・武蔵坊

名古屋市昭和区

 

 

こちらのお蕎麦屋さん、

外観は落ち着いた佇まいで

お高いのかしら?

という雰囲気ですが…

 

 

実はとてもリーズナブルで

メニューを見てビックリでした!

 

 

 
 
天せいろセットは1,300円ほど。
 
 
付け汁はちょっと濃いような
気がしますが、
夫が注文した温かいお蕎麦は
あっさりしたお汁でとても
私達夫婦好みでしたよだれ
 
 
カレーなど丼ものあって、
また行ってみたいお店です。

 

 

 
 
よくよく見たら…
唐揚げ8個で538円って
安いよね?!と思って、
お持ち帰りしました。
 
 
この日の夜ご飯は、
おかげでラク出来て良かった~知らんぷり
 
 
以上、
記事に出来ていなかった

お店の自己満足記録でしたあせる

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございます看板持ち

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

穿いて動くとカロリー消費に

効果的な着圧レギンスなんだそう!

めちゃくちゃ気になる(*^-^*)

お目当てのフレアトップスが

売り切れていて、

またまた探しています( ;∀;)

チャコールグレーが気に入りました!

お肉まとめ買いに持って行く、

大きめの保冷バッグが欲しいなと思って

探しています。

これが素敵だけどお値段が可愛くないあせる

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\私史上最高のクレンジング/