-シンプルな暮らしは節約につながる♪-

 

 生活費を袋分け管理していて、 

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

〈4週目予算の残金〉毎週土~金曜日

¥629

 

-繰越-

¥459

 

-収入-

4週目予算¥9,000

週予算余剰金¥2,000

au pay¥173

 

-支出-

食費¥5,845

外食¥3,130

日用品¥1,125

娯楽¥903

 

 

iPhoneの機種変更特典で、
約14,000円分がau payに
チャージされて約2ヶ月半。
 
 
残金もとうとう500円代に。
 
 
そしてすっかりその快適さに
味をしめました。
 
 
近所への買い物はこのスタイルが定番に。
 
 
とはいえ私の暮らしに、
au payは少しフィットしないあせる
 
 
特にチャージする問題。
 
 
クレジットカードを新たに
登録したくないので、
馴染みのある楽天さんに
することに。
 
 
au payと遜色なく便利に
使えています。
 
 
設定は使用した分を
クレジットカード引落しに
しています。
 
 

 
これから使うお金として
現金をチャージするより、

 

 
使った分の現金を取り分けて
置く方が合っているようです。
 
 
いくら使うか分からない状況で
手元の現金をチャージするのは
なんだかモヤモヤ。
 
 
根っからの貧乏性なんでしょうね( ;∀;)

 

 

家に帰ってから、
その日のスマホ決済分を
お財布から現金を取り分け。
 
 
楽天Pay・エディは家計簿上は現金で計上しています。
 
 
家計簿を記入する時に
作業が1つ増えたけど…
負担に感じないので、
 
 
しばらくこのシステムで
いくことにします。
 
 
食費・日用品は現金派の私が
スマホ決済を導入した結果、
 
 
大抵の人から見ると、
超面倒なお金管理になりました。
 
 
でもね、思うんです。
 
 
便利・効率的・シンプルって、
人それぞれ。
 
 
心地よいと思う方法は、
みんな同じとは限りません。
 
 
image
家計簿も手間が掛かる手書きが私にはフィットします。
 
 
明らかに便利な方法でも、
自分の気持ちが落ち着かないと
それは全然シンプルじゃない。
 
 
1つの考えに固執せずに、
便利と思ったサービスや方法は
自分なりにフィットさせれば
良いだけ。
 
 
そんな風にスマホ決済デビューを
してみて感じました。
 
 
どんなこともやってみないと
分からない!
今回は本当に勉強になりましたニコニコ
 
 
 
 
 
ミニマムなニコちゃんショルダー活躍しています!
ひとりで買い物の時はこんな風に
両手が空くショルダーが便利ですよね(*^-^*)
 
image
 
 
 
こちらの記事もご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)