生活費を袋分け管理していて、

1週間9,000円で過ごしていますニコニコ

 

詳しくはこちら☟

「1週間9,000円で暮らしているワケ」

 

◆1ヶ月の生活費  ◆袋分け管理  ◆我が家の貯金

◆私のお小遣い  ◆貯金ゼロからの脱出

 

********************

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

毎月の生活費は、

夫に決まった金額を口座へ

振り込んでもらっています。

 

振り込まれる金額は、

夫の提案で私の口座でも

貯金できるように、

生活費に色を付けた金額です。

 

 

振り込まれた金額の使い道は、

 

貯金 非公開

袋積立金 非公開

私のおこずかい¥20,000

生活費¥55,000

 

[生活費の内訳]

5週間の予算¥45,000

予備費袋¥10,000

 

 

となっています。

 

毎月、予備費は使わないで

残せるようにするのが目標。

 

けど…

先取り貯金をしているのに

「残ったら貯金」にも精を

出し過ぎると疲れてしまうので

程々にしています。

 

1カ月頑張って予備費を残せたら

貯めておき、ご褒美に欲しかった

キッチングッズを購入したり…

外食したり…

メリハリを付けてゲーム感覚で

楽しくやりくりしていますニコニコ

 

 

直近のご褒美は、

上海ディズニーの有料ファストパス(プレミアムアクセス)に。

2人で何と約2万円!

旅行代は夫管理の口座で支払ってもらいましたが、

私の希望でプレミアムアクセスを買うと決めていたので

貯めてた予備費をつぎ込みました!

 

 

我が家で家計を管理しているのは、

夫になるでしょう。

 

 

とはいえ、

この私が…お金の流れを

知らずにはいられるワケが

ありません。

 

 

ある程度は夫に任せていて、

私はそれの監督しています。

 

 

ちなみに生活費を口座に

振り込むのは夫の提案でした。

 

 

理由は、

営業職のためアポイントの

状況により、お給料日に

お金を下ろせるとは限らないため。

 

だそうです。