生活費を袋分け管理していて、

1週間9,000円で過ごしていますニコニコ

 

詳しくはこちら☟

「1週間9,000円で暮らしているワケ」

 

◆1ヶ月の生活費  ◆袋分け管理

  ◆ 私のお小遣い

 

*********************

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 
私は夫から毎月、
銀行振込で一定額の生活費を
貰って家計を管理しています。
 
 
夫からの振込額 非公開

貯金 非公開

袋積立金 非公開

私のおこずかい¥20,000

生活費¥55,000※

 

[※生活費の内訳]

5週間の予算¥45,000

予備費袋¥10,000

 

 

 

毎月夫から振り込まれる

生活費から貯蓄もしています。

 

 

使い道は、

お歳暮を初めとする交際費や

医療費が高い時など生活に

関するものですが…

 

 

事実上、私の自由の効くお金です。

 

 

 

通帳印はもちろん、

ケースも「ちょい良い物」にしたら

お金が貯まった気がします!

印伝のプクプク感が好きです♡

 

 

時には娯楽費にも

使いますあせる

 

 

とはいえ、

夫から預かっている

お金と考えているので

コツコツ貯めています。

 

 

お金を引き出したり引き落としがあった欄には

使用用途を明記しています。

image

 

 

そして、メインの貯蓄は

ほぼ夫が管理しています。

 

 

ちなみに夫婦共に、

「先取り貯金派」なので

安心して夫に任せています。

 

 

自動積立の他に、

会社の財形などなど

分散させているようです。

 

 

 

私の性格上、

お金の流れを全て知らないと

気が済まないのと…

夫の管理方法に同意しかねる

部分もあるのですが…

 

 

何だか知らないけど、

上手くいってるようなので

良しとしています。

 

 

夫も家計に携わることで、

常に家計に対して責任を持ち

仕事にも励んでくれているような

気がしますニコニコ