どうも、先週より我が家に再びコロナが来襲しバタバタしてましたが、なんとか嫁さん1人の感染から拡大することなく封殺することに成功しましたニヤリ

 

 

これは実質『勝ち』と言ってもいいですよね、、どうもクレナイですにやり

 

 

 

今回のネタはポケモンSVの最強レイド。

前回は最強ミュウツーでしたが、皆さんいかがだったでしょうかキョロキョロはてなマーク

 

自分の場合、、、それ以前に自他問わずミュウで勝ったという人が大多数ではなかろうかと思います。開幕からめいそうを積むミュウツー(そしてさらに積む←殺す気かっ笑い泣き

 

一方、こちらがミュウで挑戦した場合HPも含めた全ステータスに1.2倍のバフがかかるんですねアップアップこれがバカにできない要素で、、むしろこれと技やテラスタイプを自由にカスタマイズできる性質がないと正攻法で勝つことなんかできないんじゃないかってぐらい強かったですね汗汗汗

 

積まれ続けるめいそうに対してむしのていこうを複数人で繰り返し入れて、C上昇なくなったの見てからつるぎのまいを積んで、、あとは虫テラス切ってきゅうけつを打つのが基本動作だったかと思います。息子とミュウ2体で挑戦した時はホントにギリギリ勝てたカンジでした滝汗

 

 

 

 

 

 

さて、DLC『碧の仮面』来てから約半月経過してからの限定レイドはと言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ジュナイパー・・・またおまえか真顔
でも今度はヒスイジュナイパーみたいですね。
ヒスイジュナイパーはレジェンズ アルセウス(LA)初登場で、LAの世界でモクローが進化した場合の最終進化先、御三家ポケモンの1匹になります。
 
 
 
そんなヒスイジュナイパーの種族値ですが、ジュナイパーの種族値も並べてみると、、
 
 

 

合計種族値530は同じですが、通常ジュナイパーからSを割いて物理方面を中心に打たれ強くなった印象ですね。

 

タイプはくさ・かくとう、キノガッサやビリジオンと同じタイプで本来なら飛行タイプにめっちゃ弱いんですが、今回のテラレイドバトルは『草タイプ』ということで、耐性の種類にそこまで大きな変化はなく4倍弱点が消失していることは地味に大きいです。

 

そして注意の必要なヒスイジュナイパーの技、特に物理技には

  • 3ぼんのや、リーフブレード、グラススライダー、くさわけ、インファイト、かわらわり
  • かげうち、ふいうち、ついばむ、ブレイブバード、ダブルウイング、はたきおとす、がんせきふうじ、からげんき

特殊技には、

  • エナジーボール、リーフストーム、はどうだん
  • エアスラッシュ、エアカッター

変化技には、

ビルドアップ、フェザーダンス、ちょうはつ、つるぎのまいわるだくみ、ひかりのかべ、くろいきり、きりばらい、かげぶんしん、グラスフィールド、にほんばれ、あまごい、こわいかお、おいかぜ

 

など、技マシンや遺伝技を含めて習得可能な技が対象になろうかと思います。

 

 

ジュナイパーに比べると物理方面得意・・・というだけで、雰囲気としてはゲッコウガのAC逆にしたカンジになってるので充分特殊方面もいけてしまいそうな能力ではありますチーン

 

つるぎのまいやわるだくみなどAC2段階上昇技、ビルドアップでAB上げてくるなど積み技は当たり前のようにありフツーに怖いですが、せいちょうは習得しないようなのでゴリランダーのように晴れ+せいちょうでAC両方一気にあげてくる・・・みたいなことはなさそうですねウインク(不意打ち的にCあげてからリフストorはどうだんはキツイっすオエーオエー)

 

 

テラスタイプは草なので、一致テラス技(場合によっては+グラスフィールド)の一撃に注意を払うのが最優先かと思いますが、、

地味に専用技『3ぼんのや』にも警戒が必要かと思います。

 

この技には以下のような効果があります。

 

※ここまでの画像はポケモン徹底攻略のページより引用

 

 

テラスタイプではないものの、急所にあたりやすい&2回に1回はBが下がる&ときどきひるみ効果のある一致かくとう技・・・とか意味の分からないことになってますが対策はカンタンで、追加効果のオンパレードのこの技を使ってくるならば『おんみつマント』が有効かと思います。

 

そしてここまで書いてませんでしたが、おそらく特性は『きもったま』かと思われ、この技ゴーストタイプにも攻撃が当たるようになっており無効化出来なくなるため、やはり対策が必要かと思われます。

 

 

また、ヒスイジュナイパーのすばやさ実数値はレベル100個体値V個体だと156(補正ありで171)、多分性格補正もこうげきに入りそうな気がしてるので少なくとも準速の156よりは素早い手持ちで挑むと先手を取って行動ができるのではないかと思われます。

 

 

 

で、自分の場合ですが、、、

 

HBベースのタイレーツやアーマーガア、ハラバリーやミライドン、また、先日のミュウツーレイドで活躍したHB(またはHA)ベースの虫テラスミュウの技を少し変えて挑んでもそこそこ戦えてしまうのではないかと予想しています。

 

 

 

この記事挙げた翌朝にもヒスイジュナイパーレイド始まりますが、みなさんはどのような対策で挑まれるのでしょうか?

この休日にでも、息子と一緒に挑んでみようかと思います。

 

 

 

 

(10/12追記)

 

この時点で2回目のジュナイパーレイド前日なんですが、1回目のジュナイパーレイド挑んでみた感想は、、、

 

 

思ってたより強かったびっくり汗』という印象でした。

 

LAで初登場、SVでは特性も獲得して無事パルデア入国できたという経緯もあり、、

 

  • とにかく技が優秀笑い泣き笑い泣き笑い泣き

専用技『3ぼんのや』はB低下orひるみorきゅうしょにあたりやすいと追加効果のオンパレード。さらに、『リーフブレード』『シャドークロー』ととにかく急所に当たりやすい技が揃っており、カバー出来る範囲も広い。

 

  • 特性と種族値とのかみ合いがレイドポケモンとして優秀笑い泣き笑い泣き笑い泣き

特性『きもったま』も相まって3ぼんのやをどのタイプにも当ててくる滝汗 (=ゴーストタイプ投げたらOK☆・・・と言う話ではない)

さらに種族値は高いAを軸に攻めも守りも物理寄り、さらにレイドポケモンになるとHPが25倍になる・・・とのことで、、撃たれ弱さとは無縁の性能に。。

3ぼんのやの性能も相まって後攻でずっと受け続けるような戦い方してるとあっという間にやられてしまいます (まずは先手取れることが大事そう)

 

 

これを踏まえると、、

  • とにかく『3ぼんのや』への対策が必要 (やはりおんみつマントの出番ですかね^^)
  • 先手を取ること (レベル100・個体値MAXのS61族以上から先手取れそうです)
  • 急所に当たりやすい技のオンパレード (これは確率の問題…神様に祈りましょう)

 

では、それを踏まえて2回目行ってみましょうウインク