究極のバレ噺6 廓噺特集2024 公演終了 | 有限会社宮岡博英事務所のブログ

有限会社宮岡博英事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

究極のバレ噺6 廓噺特集2024

またも雪が降るの、極寒だのと脅されましたが、冷たい雨もそれほど激しくないうちに

無事打ち上げることができました。

ご来場のお客様には改めて御礼申し上げます。

 

頼光先生は設備が大変。リハーサルも入念に。

早くから楽屋入りした龍志師匠と仲睦まじい頼光先生。

開口一番は、三遊亭楽太さん。六代目圓楽師匠没後は、萬橘師門下となって、

即ち圓橘一門なのです。バレのイントロダクションと『真田小僧』。

大阪から桂八十八師匠をお招きして珍しい『釜猫』。

この作品は米朝師匠が発掘したものですが、さらに八十八師が

下げを改訂しました。流れるような流麗な高座。

次が龍志師匠の『付き馬』。廓噺を得意とする龍志師匠ですが、

『付き馬』を聞いたことがないので尋ねましたら「若い時分にはやりました」

とのことで、復活蘇演。これが圓生ヴァージョンで、微に入り際にわたるもの。

もちろん一級品の内容でした。感服!ここでお仲入り。

仲入り後は鬼才、坂本頼光先生の映画解説。

お馴染みの『昆虫カメラマンの復讐』そして今回のメインイベントは頼光先生の

秘中の秘である。『青い写真』の上映会。リハーサル時には「こりゃ頼光先生ともども

A草K察署のご厄介になるかな?」と思いましたが、「弁士中止」の半畳も入らず。

無事上映できました。大きなスクリーンを持込む心意気に感謝。

お待ちかねのトリは圓橘師匠。出囃子いっぱいで出。

特にお願いしました『木乃伊取り』

圓橘師匠の権助(この噺だと清蔵)がまことに良い物です。

良い着物!「こんな楽しいところから帰れっていう方が間違い」という

清蔵の悟りが至極真っ当。

ご来場に改めて御礼申し上げます。来年も「バレ」やります。

考え中です。リクエストもぜひお願いします。