松平城山城①~堀切と土塁~ 『五感で巡る山城ツアー 愛知編』 | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます


5/26(土)の西三河攻めレポ行っきまーす!(^O^)/


(前回の松平郷レポはコチラ






松平郷を後にして、向かったのは“松平城山城”



”と城が2つもつく、なんとも変わったお城。






普通に読んだら「まつだいら しろやまじょう」とか「まつだいらじょう やまじろ」



読んじゃうと思いますが、読み方は“まつだいら じょうやまじょう”です。



豊田城山城”と書いてある文献もあるようです。



目指すは城女
松平城山城 全景&登城口




このお城は


登城口に案内板がありません


城内にも説明版はありません




このツアーのプランナーの蛇左衛悶さんが初めて来たときは、


城址碑もなかったそうですが、


H22に木製の城址碑が設置されていました。


でもあたりは「王滝渓谷」なので、駐車場はすんごく広いですよw





前置きはこのくらいにして、いざ出陣!トコトコ


「!」えっ



目指すは城女
入口付近に張り巡らされている害獣駆除の電圧線




「ロープが張ってある」 = 「立入禁止」  だと思ってるkaiさん、



これを余裕で跨いで進んでいく皆さんにちょいとタジタジaya{いいの?





ひろさんの「電流稲妻走ってるから触っちゃだめだよ」という言葉、


スミマセン、ジ ョ ー ク だ と 思 っ て ま し たぽけ~




kaiさん、田舎に住んでいますが、野生哺乳類にあったことがないんです。


イノシシだとかサルだとか・・・。ぽけ~{それって動物園で見るものだよね?






山を登り始めて数分で、巨石軍がお出迎えです。



目指すは城女  

落ちてきそうな巨石




するとなにやら人の声!


「こんなマイナーなお城を知ってる城好きグループが他にも!?


って思ったら、ロッククライマーさんでした。



以前、大給城を訪れたときもそうでしたが、(以前の記事はコチラ


このあたりは一枚岩が多いので、ロッククライマーさんがよく訪れるようです。







『五感』を頼りに歩いていくと、縄張図に描かれている巨石に到達いたしました。



撮り忘れたらしく写真がないですが、巨石を利用した虎口のようでした。


あるいは巨石を柱にして門も立てられていたのかもしれません。うーん想像





それを過ぎると、小規模の堀切が3つ現れました。


堀切好きにはたまりません~喜ぶ


目指すは城女  目指すは城女



間違いなく城内に入ったんだと認識して、kaiさんのテンションUPアップ



遺構が見えたとなれば、城好きのアドレナリンは大放出登場




この上にある曲輪に土塁があるとのことで、切岸を登ります


目指すは城女                 
堀切を進むはなさんと、切岸を登るひろさん。





「おおー!土塁だ~!」




斥候部隊の声を聞き、私も駆けあがります! GO!!{とりゃ!





目指すは城女    目指すは城女

土塁                            曲輪のようす                  



ご覧のとおりのですき き き



城好きでも縄張図が無ければ、どれが遺構かハッキリ分からない思います。



トリックアートじゃないですが、こういう風に土塁が築かれていますホイ



目指すは城女
土塁(上の土塁の写真に加筆)




500年の月日が経てば、山城はもとの自然へと戻ってしまっていますが、


そこに城があったという事実は消えないわけで、


その埋もれてしまっている遺構を見つけるのが楽しいですわぁい音譜




目指すは城女



こんな風にこっそりと石垣が顔を覗かしてたりします。



この崩れていたり、苔むしている石垣がまたいいんです!キュン



切込接や高石垣もあれはあれでスバラシイのですが、年月を感じる山城の石垣もまた乙です。


「をかし」ってやつですねむふ~





書いていて攻城時の興奮が蘇ってきたのですが、長くなったので今日はここまで~バイバイ




松平城山城②はコチラ