日本人としての天職の自覚  | 瑞霊に倣いて

瑞霊に倣いて

  
  『霊界物語』が一組あれば、これを 種 にしてミロクの世は実現できる。 
                            (出口王仁三郎)  

・「大本神諭」   

 

古き(ふるき)神代(かみよ)有様(ありさま)(はや)世界(せかい)人民(じんみん)()いて()かさぬと、日本(にほん)神國(しんこく)人民(じんみん)天地(てんち)経綸(しぐみ)する主宰者(つかさ)であり(なが)外國(がいこく)人民(じんみん)(おな)じやうになりて(しま)うて()るから、第一番(だいいちばん)日本(にほん)人民(じんみん)我身(わがみ)(たま)天職(てんしょく)(さと)りて、日本(やまと)(だましひ)立帰(たちかえ)りて、(かみ)()からの(たふと)因縁(いんねん)(さと)りた(うへ)世界(せかい)()人民(じんみん)(たす)けてやらねば()らぬ天来(てんらい)大責任者(だいせきにんしゃ)であるぞよ。世界(せかい)大混雑(だいこんざつ)(おこ)るのも(わる)(やまひ)流行(はや)るのも、日本(にほん)人民(じんみん)上下(うへした)身魂(みたま)(くも)りて(てん)までも(くも)らして、日本(やまと)(だましひ)(はたら)きが出来(でき)ぬからの(こと)であるぞよ。……(この)()()まれて()日本(にほん)人民(じんみん)特別(とくべつ)神界(しんかい)仕組(しぐみ)使(つか)ふやうに()まれさしてあるのであるから、(いま)日本(にほん)人民(じんみん)天地(てんち)使命(しめい)()(かし)()人民(じんみん)とは一層(いっそう)重大(おも)いのであるぞよ。(おな)()世界(せかい)でも日本(にほん)(くに)ぐらい結構(けっこう)(くに)はないぞよ。()結構(けっこう)日本(にほん)(くに)(せい)()けた(しん)(みん)(なほ)(さら)この(うへ)もなき仕合(しあは)(もの)であるから、世界(せかい)(ばん)(こく)(たい)する責任(せきにん)外國(がいこく)人民(じんみん)よりは何十倍(なんじゅうばい)(おも)いので()るから、自己本(われよ)()精神(せいしん)では日本(にほん)人民(じんみん)とは(まを)されんぞよ。(大正八年十二月十八日)”

 

 

・神示の日本(やまと)(ただましひ)

 

 “出口聖師は、かつて「神示の日本(やまと)魂」(ただましひ)として次のごとく示されている。

 「日本魂とは、天地の先祖の神の精神と合一した心である。至仁至愛の大精神にして云々」

とつぶさに日本魂につき述べられている。それは霊界物語第二十二巻の総説に、日本魂のことを真心ということばで転載されているので、それを参照されたい。要するにやまと魂とは、神心のことであり、まこと一すじと言うことである。また神諭中には

 

大仁愛主義精霊魂(やまとだましひ)  

清潔楽天進展統一魂(やまとだましひ)

 

とも示されている。

 

 「日本の人民は、一日も早く身魂をみがいて、改心いたして、いままでの汚い心を川に流して、まこと一つのやまと魂の性来に立ちかえりてくだされよ」(明治四十三年旧四月十五日)

 これが日本の人民にたいする神の啓示であるが、本誌二月号の神諭には

 「世界をやまと魂にして了わねばならぬから云々」(明治三十四年旧二月二十四日)

と示されているごとく、やまと魂は日本民族のみのものではなく、全人類がこの魂に立ちかえり、一日も早く神心とならねばならないものである。”

 

        (「おほもと」昭和35年4月号 出口うちまる『やまと魂』より)