胃が重いと身体に不調を起こす | 八王子市 はる筋コンディショニング気功整体 さとう式リンパケア パーソナルトレーニング はるのブログ

八王子市 はる筋コンディショニング気功整体 さとう式リンパケア パーソナルトレーニング はるのブログ

パーソナルトレーナー気功整体師のはるです。
パーソナルトレーニング、ボディメイク、ダイエット、リハビリ、施術、さとう式リンパケアの事等を発信しています。



・いつも頭痛がする
・首が痛い
・肩が凝る
・背中が張る
・腰が痛い
・胃が痛い
・精神的にも重い
等・・・。


⭕️ 体の不調は『心』と密接に関係しています。


ストレスを抱えると胃が痛くなる事でわかるように、心と胃は密接に繋がっています。


長尾弘先生によると


『心』が重いと胃が下がり、身体に不調をきたします。


胃が下がる原因は『心の重さ』です。



ストレスとは心の歪み、すなわち「心の状態が正しくない」という事で



・怒り(腹を立てる事)

・ねたみ

・恨み

そしり(人の悪口や陰口をいう事)  

・憎しみ

・愚痴

・貪欲(非常によく深い事)  

・不安

・恐れ

・取越し苦労(どうなるかわからない未来の事をあれこれ心配する事)

・嘘

・盗み



のネガティブな感情を持つと心が重くなり、それはそのまま胃が重くなり胃を下垂させます。



重力でも胃は下がりますが、ストレスは重要ファクターです。



逆を言うと


下がった内臓 (胃)を上げる と身体は軽くなります。(調子が良くなる)


身体に不調和(病気 痛み)を起こさない為には『心』を重くしない事❗️


それには

⭕️
・腹を立てない 立てても早く捨てる
・ねたみ、そねみをしない事 しても早く捨てる
・人の悪口は言わない 思わない
・愚痴は言わない思わない
・恨みや憎しみの思いを持たない事
・嘘をつかない
・盗みをしない 心の中でも盗まない事
・貪欲を持たない あってもあってもまだ欲しいという過ぎたる欲望の事 非常によく深い事
・不安や恐怖心を抱かない事
・取越し苦労をしない事


そして


⭕️『楽しい妄想』をしましょう‼️


・自分のこれからの笑顔の絶えない楽しい近い将来のイメージ
・可愛く(カッコよく)なってモテモテになってる自分をイメージ
・宝くじで1億円当たって喜んでいる自分をイメージ
・小さい楽しかった頃の自分をイメージ


そういった幸せな事を沢山妄想してニタッと笑ってみて下さい。


そして周りの人やお世話になってる方  又は お世話になった方 先祖、神様・・・


⭕️沢山『感謝』をしましょう‼️




すると体は正しく機能しひとつひとつの細胞も元気になって
きっと今よりも体は良くなると思います。


感謝する事は


悪しき思い(不安や取越し苦労や愚痴等)から守る砦のようなものなのだそうです。


今日も健康である事に


自分の全身の細胞に向かってありがとう‼️
感謝します‼️



パーソナルトレーナー整体師
さとう式リンパケア1期インストラクター(13年)
さとう式インストラクター養成講座認定講師