札幌でさとう式リンパケア練習会 | 八王子市 はる筋コンディショニング気功整体 さとう式リンパケア パーソナルトレーニング はるのブログ

八王子市 はる筋コンディショニング気功整体 さとう式リンパケア パーソナルトレーニング はるのブログ

パーソナルトレーナー気功整体師のはるです。
パーソナルトレーニング、ボディメイク、ダイエット、リハビリ、施術、さとう式リンパケアの事等を発信しています。

昨日の札幌の朝はこんな感じ。



    


飲み物等を買いに近所のセイコーマートへ。




ここがセイコーマートの本社。


それから1日、『さとう式リンパケアの練習会』をやりました。


参加者の方は薬剤師、温熱療法のセラピスト、歯科医師等の皆さん。


さとう式のセミナーには色々な職業の方が来られます。


練習会をやるとよく皆さん、言われるのは 


『全然覚えてない』
『あれから練習は一度もやってない』
『忘れちゃった』等・・。


いいんです。   
その為の練習会ですから。




歯科医師の方は
私のファインボールのセミナーを何年か前に受講されていて何度か面識がありました。


長く身体の不調を患っていてメンタル面から腰痛、股関節膝痛等色々あり
治療や加圧トレーニング等ありとあらゆる事をずっと続けてるとの事でした。


さとう式のフレクサーグッズを上から下まで身に付けてました。


さとう式の講座をやるとよくあるパターン(笑)。


今回、私に身体を診て欲しいというのとセルフケア(トレーニング)を教えて欲しい
という事だったのでやりました。


仰向けで腰や股関節の痛みと動きをチェックし
御本人に痛みや動きの悪い関節を認識してもらいました。


そしてファインボールを使ってのちょっとの施術。
2、3分後に先程の再確認をすると、痛みがスパッと取れ
股関節の足の動きも油をさしたように滑らかになっています。


続いて顔に移り、アゴの動きと歪みが少し気になっていたので御本人に訊いたところ
『私、アゴが歪んでるんです』との事。


鏡を診て周りの人にもアゴの骨の左右差を確認してもらいました。


そして私がシュッと一瞬で調整したら
アゴの左右差も無くなり、アゴの動きも音が鳴らずにスムーズに動くようになりました。


ここまでくると
御本人が御自分の身体が良くなるという『希望』のスイッチと私に対する『信頼』のスイッチがONになるので
あとは楽です。


ファインボールを使ったセルフケアと
筋肉があまりにも少ないので『ファインボール スクワット』等をお伝えしました。


御本人、とても喜んで帰られました。
私も北海道まで来た甲斐がありました。


練習会の参加者の方の普段の施術も体験させて頂いたり
とても楽しい1日になりました。


今朝の札幌の6時半はこんな感じ。




北海道の窓は二重構造なんですね。


今回、初めて気付きました。