こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

強風で落下してきた危険物

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、読んでくださりありがとうございました!

 

 

ボタンを付け替えたカスタムユニクロ、早速愛用していますラブラブ

 

 

今日も風、強かったですよね。

午後は晴れましたが、朝は雨と強風のダブルパンチで息子の登園にいつもの3倍くらい時間がかかりましたネガティブ

途中、お友達と合流して、ハイテンションになり、「風のバカヤロウ!!」「このウンチ雨~!!!」と二人そろって大絶叫。

いつもは「そんなこと言わないの!」とたしなめますが、今日は「ほんとそれ」と共感しかありませんでした。

 

さて、びしょぬれになりながらも無事(?)送り届け、帰宅したら、家の前の道のど真ん中に何か緑の長い板が落ちている…滝汗

写真は撮らなかったのですが、明らかに屋根の一部と思われる板…。

 

たぶんあれ。あの屋根の接合部分にかぶさっているやつ。

ネットで検索すると「棟板金」。

コレです。

 

 

 

 

緑色の2メートルくらいの棟板金が落下していましたガーン

見覚えのある緑色。「この色は!」と隣のエアビーになっている建物をチェック!

すると落ちていた場所から見ると裏側の屋根の棟板金が一部剥げていましたアセアセ

 

近隣のエアビーこと民泊施設についてはこちらの記事で書きました。

 

 

騒音問題とかはないけどとにかく管理が杜撰なんですよ。

今回の件はエアビーであるということとは関係ないけれど、この建物の持ち主が家のメンテナンスを怠っているということは確実にわかりました。

 

家の裏側の棟板金が強風ではがれて正面側の道路に落下しているって危険きわまりないですよね?!

どんなふうに落ちたのか目撃していないけれど、風で上空に舞い上がったのが落下したのだったら、それが運悪く通行人に当たれば命にかかわる大惨事!

 

我が家だってそんなものがぶつかったりしたら、窓ガラスが割れるだろうし、壁だってえぐられそう。

 

とりあえず拾って、エアビーの敷地内に入れておきました。

あえて玄関のすぐそばに立て掛けて、宿泊客が気づくように…。←営業妨害?

案の定、しばらくして出てきた別の部屋の宿泊客が棟板金を指さしながら何やら話していました。

そしてしきりに屋根を見上げていました。クレームしてほしい。

私だったら、台風でもないのに屋根が風で吹き飛んじゃう家には泊まりたくない(笑)

 

その後、もちろん私も業者に電話しましたが、今日は不通…真顔

明日、かけ直します。

 

ていうか、隣家の棟板金とか屋根瓦とかが落下していたらどうしたらいいんですか?

持ち主がわかれば、教えてあげるでしょうけれど、もしわからない場合は?

落ちたのに修理するそぶりがない場合は?

 

ネットで「棟板金 落下 通報」で検索したら、「棟板金が浮いている」と言って修理させる詐欺の話しか出てこなかった笑い泣き

 

前に区役所に道に散乱するゴミで電話したときは、私道の場合は何もできないって言われちゃったんですよね。

 

でも今回、検索し続けていたら、公害苦情相談窓口なるものがあることを知りました。

 

 

まぁ、ちょっと違うような気もしますが、個人宅ではなく住宅宿泊事業であるわけだし、業務で出たゴミも長期間放置してカラスが荒らしたりとか、粗大ゴミにかけているカバーもしょっちゅう飛ばされて道路や近隣の敷地に落ちていたりするわけなので、相談できないことはない気がします。

棟板金だって1枚剥がれて、そのままだったら、他のものも芋づる式に剥がれそうですよねアセアセ

 

 

とにかく私はどこかに言いつけたい!

そしてこの業者に注意してもらいたい!

エアビーを経営してもいいけれど、管理を徹底してやってもらいたい!

(本当はどっか行ってほしい)

 

たぶん、そう思っているのは私だけじゃないはず。

 

 

楽天の買い回りで購入したものが続々と届いております。

 

はるぱかママさんのブログで見て駆け込み購入したハンディクリーナー。

巾木、サッシ、階段の隅っこ、冷蔵庫や引き出し内のゴミ屑など、細か~いところをこれで掃除したい音符

 

 

 

写真の整理をしたい!こちら、大量に入るしコンパクト。

 

ナミコさんが紹介していたボトル。これにレモネードを入れる予定。

緑が思ったより地味だったアセアセ

 

 

 

マーガレットの植え替え用の植木鉢ガーベラ

 

 

ガジュマルの植え替え用に。

 

 

娘8歳の歯磨き粉。

 

息子4歳の歯磨き粉。

 

 

 

また、今後の記事で登場させるかもしれませんニコニコ

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき
 
 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント