こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

近隣事情① エアビーが気になる

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、読んでくださりありがとうございました!

 

 

ひさしぶりの更新だったのに、「いいね」やコメントをくださって嬉しかったです飛び出すハート

 

今日は我が家の近隣事情についてです。

これまで何度か記事にしたことがありますが、我が家は住宅密集地の角地にあります。

 

 

 

点々部分は遊歩道で自宅前の花壇は私が区役所の暗黙の了解のもと、お世話をしていますチューリップ

 

A宅の土地は我が家が建っている土地より少し前に売り出され、購入した人はもともと建っていた家に住むことにしたそうで、中をリフォームし、外壁をなぜかテカテカの紺色に塗り直しました(笑)

20、30代くらいの息子Aとその家族が住んでいて、あまり付き合いはなかったものの、画像中央上の車止めをリフォーム工事のときに撤去し、我が家の工事が完成するまで保管してくれていたので、好感を持っていましたニコニコ(←過去形)

この車止めを撤去しないと、工事車両が入ってこれないのですが、その撤去と再設置に9万もかかるんですよアセアセ

その費用を全部もってくれました気づき

 

B宅には近隣を徘徊する要注意人物の息子Bが住んでいるのですが、この話は近隣事情②で!

 

我が家と道路をはさんで右にあるアパートは中国人の所有なのですが、中国在住で全く連絡がつかず、周辺環境の一切を近隣に任せているそうです。

 

下の売地はこの界隈では珍しい広い土地なのですが、古家が建っている上に、上からも下からも車はアクセスできないという厄介な土地です。

 

ここから本題。

みなさん、Airbnbことエアビー(民泊)のイメージってどうですか?

私は初期こそ、インテリアが好きな人が余っている部屋をきれいにして旅行客に貸すというホームステイみたいなものだと思っていましたが、今や経営者不在で、ひたすら宿泊客が出たり入ったりする不穏なイメージです(笑)

 

そのエアビーがですね、この冬、なんと我が家の周囲に2軒もオープンしてしまったのです笑い泣き

 

1軒目はアパート。これはね、前々からまともに住んでいるような気配のない人たちが出入りしていたので、アヤシイ感じは今に始まったことではないです。なんならうちで発見されたGはこのアパートが発生源だと私は確信しています。

 

ともかく、こちら、中国系の人たちが経営するエアビーです。4室程度をエアビーにしているようです。

夏くらいから室内のリフォームを始めていたので、ずっと観察していたのですが、これまたどこの業者ともわからない半分素人のような人たちが、トンカントンカン、ロフトを作ってたりするんですよね驚き

耐荷重とか大丈夫なのかと本当に心配です。

アマゾンやらビックカメラやらから大きな荷物が届くのですが、常時、管理者不在なので、敷地内や道路に荷物を置いていくわけですよ。ときどきやってきて開封するものの、段ボールは放置。古い家電も外に置きっぱなし。

 

去年の年末の様子です。

 

 

 

 

秋口から1月末くらいまでずっとこんな状態でした。

火災の危険もあると思って、役所に連絡したのですが、敷地内と私道については指導できないんですって真顔

意味ないし。

 

すでに憂うつになりますよね。

いったい何をたくらんでいるんだと思っていたら、ある日、このアパートで住宅宿泊事業を始めるというお知らせが投函されていました。さらに憂うつになりました。

 

オープンした今。一泊9000~10000円程度で、人気のようです。

アジア系もいれば、ヨーロッパやアメリカの観光客もいて、ここだけ外国の大学のような国際的な雰囲気。

そりゃそうですよね。都心に近いのに閑静な住宅街にあり、近くには活気のある商店街。

ホテルに泊まるより安く、しかも日本人の日常に溶け込めるわけですから。

 

でも、近隣住民としては複雑です。管理はちゃんと行き届いているのか、この一点です。

そして恐れていたことが・・・ガーン

 

先週の写真になりますが、またもやゴミ問題もやもや

 

 

 

 

 

 

まともなゴミ捨て場を作ってないんですもん。

そりゃこうなりますよね。カラスが荒らしました。

近隣の人たち、このアパートの住人も含めて、みーんな写真を撮っていました。

 

事業のゴミなので、通常のゴミ回収は利用できないようで、専用の清掃会社と契約しているようです。

 

早速、お知らせの手紙に記載のあった番号に電話してみましたムカムカ

 

ここで電話が不通だったらアウトですよね滝汗

でも、つながりました。丁寧な応対で、日本語もちゃんとしているし、まずは安心。

 

「近隣住民の者なんですけど、ゴミの回収ってどうなってるんですか?今、ひどい状態で道路に散乱していて、こういうのが夏場も起きると、虫とか発生して非常にまずいと思うんですけど」

 

みたいなことを伝えたら、平謝り。すぐにスタッフに回収させるとのこと。

ついでにゴミ回収の頻度は週2~4回だそうです。

 

電話の後、中国人ぽい若者がステンレスのゴミ箱を持ってきて組み立てていました。

散乱した生ごみはその日はずっと放置だったのですが、翌朝見たら、掃除されていました。

 

とはいえ、気になりますねぇ…。夏、絶対Gが発生すると思うんですけど。

思わず屋外用ブラックキャップを大量購入しちゃいました。

 

2軒目。

なんと息子Aの家もエアビーになりました笑い泣き

これはね、年始くらいに外が騒がしいなと思ったら、いきなりA宅の引っ越しが始まっていたんですよ。

なーんにも挨拶もなく、日中でしたが、まるで夜逃げのようにびゅーんと去って行ってしまいました。

うちとほぼ同時期に購入し、室内をリフォームしたのになぜ!?

 

息子Bのこともあるので、もしや何かトラブルでもあったのかとか、A宅で何か問題でもあったのかと非常に気になりました。

また売地のこともあるので、将来的にここ一帯を買い占めるつもりで誰かがまずAの土地を買ったのかとまで邪推。

そこからずっとSUUMOをチェックしたものの、売りには出されていませんでした。

 

そんなある日。またもや郵便受けに住宅宿泊事業のお知らせが…。

Aの家でした滝汗

なぜ…。経緯が気になる~!!

 

こちらは100m3ほどの一軒家なので、大人数向けなのでしょうか。一泊45000円ほどです。

あまり利用者は見かけていません。

 

エアビー、どうなのかなぁ。

この界隈、増えているようなんですよね。

あんまり管理者不在のエアビーだらけになると、その地域は荒廃すると思うんですよね。

一時的な宿泊者たちはそこがどうなろうと知ったことじゃないわけで、やはり地域の美観とかイベントとかつながりを維持するのは地域に定住する住民ですから。

 

空き家問題の一時的な解決にはなるかもしれないけれど、長期的にはよくなさそう。

そもそも、いい土地や中古物件が出ても、外国人がささっと現金で一括購入して買い占めちゃうんですよね。

古い家も建て直すわけでもなく、不動産屋に立て直した方がいいと言われても、自分が住むわけではないから見た目をぱぱっとリフォームするだけ…。危ない未来しか見えません。

 

ま、こういう社会問題的なことはさておき、エアビー2軒に囲まれた家に住む私が個人的に、短期的にはどう考えているかというと、ゴミ問題のデメリットはあるけれど、おかしな人が隣に定住するよりかはマシと思います。

あと、空き家で放置されるよりかは定期的に清掃業者が入るのでマシと思います。

 

さらには周囲が宿泊施設になったことで、騒音を気にしなくてもよくなったというメリットがあります(笑)

以前は夜のピアノの練習には気を遣いましたが、近隣がエアビーとなった今や、気が楽になりましたルンルン

 

決して擁護はしてませんよ。マシというだけです。

ただ、今後何かトラブルがあって、連絡しても改善しなかったら、町内会で一致団結して署名運動でもしようかなぁ~って考えていますニコニコ

 

ということで、我が家の近隣の気になるエアビーについてでした。

夫が私以上に気にしていて。ことあるごとに、カーテン越しにエアビーのアパートをにらんで、ぶつくさ文句を言っています。

「せっかく日本に住んでいるのになんで外国人に囲まれなきゃいけないんだ!」と自身が外国人のくせに、外国人を排斥するような暴言を吐いています…。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき
 
 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント