こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

宿泊者対策② ~寝室問題~

 

こんばんは~キラキラ

怒涛の民泊月間、始まりました!

 

せっかく見られてもよいパジャマを買いましたが、今日はシャワーを浴びるのが一番最後になり、出た頃にはご宿泊者様ご一行ご就寝でしたzzz

 

 

明日の朝が見せチャンス!?

 

 

 

さて対策第2弾は寝室です気づき

我が家がずっと頭を悩ませてきた寝室問題。

 

 

これまでのところ2階主寝室のシングルに夫、3階子ども部屋の二段ベッド上段に娘、下段に私、ベビーベッドに息子という体制で寝てきました。

 

来客時はどうするのか。

二段ベッドの上段を下におろして、下段ベッドと並べて寝てもらおうと思っていました(過去形)。

この二段ベッドですチューリップ

 

 

 

そして私と子どもたち二人はもう一つの子ども部屋に折りたためるマットレスを敷いて寝る。

このマットレスです。

 

 

 

我ながら名案だと思いましたキラキラだってそれなら、新しく買うのはダブルのマットレスのみで普段はクローゼットに閉まっておけますニコニコ 夫も同意してくれました。

でも、来日1週間前くらいに夫がメジャーで測ってみたところ、上段を外して下段と二台並べると部屋のドアというか通路を塞いでしまうことが判明無気力

 

 

 
 
私の「名案」ってそんなもんですよキョロキョロ
じゃあ、二段ベッドはそのままにしておいて、もう一つの子ども部屋に敷く予定の折りたためるダブルのマットレスに義両親に寝てもらうのは?と夫に聞いてみると、それはありえないそうです。
 
ということでどうしたかというと・・・
 
結局、主寝室にダブルベッドを入れることにしましたネガティブ
 
ここにきて痛い出費泣
 
フレームもマットレスもお届けまでに結構時間かかるんですよね。
本当は見た目もお値段もじっくり検討して買いたかったけれど、とりあえず
  • 2~3日で届くもの

  • 白いフレームでできればカントリー調

  • 下に収納ができるもの
という条件でネットで探しました。
 
 
まぁ、アレですね。安いので文句言っても仕方ないのですが、失敗真顔
作りがすごく雑だし、チープ・・・。
Pickするなって感じですかね。でも、とりあえず急ぎでベッドが必要なときは大助かりですよ気づき
 
マットレスも納期があったりで発送まで時間かかりますよね。
フランスベッドのTW-010αが欲しかったのですが、とにかく急ぎなのでAmazonで全然安くなってないものを買いました。
 
本当は楽天スーパーセールで買いたかった泣
いろいろ失敗していますが、仕上がりを見てください。
 
 
 

 

 

 

 

 

電気をつけたバージョンはこちら。

 

 

 

 
 
まぁ、一応それなりにゲストルームっぽい感じ??
 
ベッドの向きは、本来はブラケットライトがついているアクセントクロス側が頭だと思うのですが、一度それで設置してみたら、部屋がすごく狭く見えたので、窓側に頭を持ってきました。
 
 
ちなみにもともとあったシングルベッドはどうしたかというと、3階の二段ベッドが入っていない方の部屋に入れて、デイベッド風に使うことにしました。宿泊者がいるときは、夫がそこで寝ます。
 
私は相変わらず、二段ベッドの下段ですが、洞穴(おしゃれに言えばヌック?)みたいで気に入っています。
 
それではおやすみなさーいふんわり風船星
 
読んでくださり、ありがとうございます気づき