こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

宿泊者対策① ~見られてもよいパジャマ~

 

 

こんにちは!

命名「タカシ」くんを新・現場監督として迎えた我が家気づき

 

 

 

そのタカシくんの初仕事の補修日のことを書こうと思っていましたが、予定変更します。

 

ちょっと聞いてくださいびっくりマーク

 

今日、フランスから義理の母とそのパートナーが来日しました。

子どもたちも喜んでいるし、フランスからいっぱい素敵なものを持ってきてくれたので私も嬉しいです気づき

でも、今回の来日では新居があるので我が家に泊まっていきます。

もう「狭いから」という理由は通用しませんアセアセ

お泊りって1泊とか2泊くらいなら全然よいのですが、それ以上って自分の親でも結構疲れませんかはてなマーク

 

今回、どれくらい泊まるかというと・・・

 

最初の2泊はホテルですが、3月10日からは3泊我が家に宿泊。その後、2人は沖縄に4泊し、また戻ってきて4泊して帰国。

計、7泊ダッシュ

食事の準備が大変なんですよね。こちらがフランスに行ったときは義母がいつでもおいしいご飯を用意してくれるので、お礼に今度はこちらがおもてなしする番ではあるのですが・・・。

一回は、あの巨大ココットを使った料理を伝授してもらうつもりです気づき

 

 

 

 

あとは、夜ふんわり風船星 夜はくつろぎたいんですよ。誰の目も気にせずに。

そして朝太陽 朝もベッドから出たそのままの姿で朝ごはん食べたいんです。

2~3日なら大丈夫。でもそれ以上は・・・。

 

しかもですね、なんともタイミングが悪いことに、夫のフランス人の友だちカップルも同時期に来日し、我が家に宿泊する予定滝汗私も仲良くさせてもらっているし、去年の夏にフランスに行ったときにさんざん「日本に来たら絶対新居に泊まってねキラキラと誘った手前、義両親も来ているからと断ることはできず。

 

友だちカップルの宿泊スケジュールは、義両親が沖縄に行った翌日からまず2泊

その後、移動。義両親が帰国した翌日にまた戻ってきて6泊・・・。

計、8泊!

夫の友だちだから夫が窓口になっているのですが、ちょっと大盤振る舞いすぎやしませんか汗うさぎ

彼らの場合は、たぶん食事は自分たちで外で食べるとかするとは思うのですが、それでも共同生活って大変ですよねアセアセ

 

義両親と友だちカップルの宿泊日数を合わせると、15泊!

3月は民泊状態です笑い泣き

 

ということで、いろいろ対策しました。

 

その一つが、私のパジャマ問題。

チャルアユちゃんも記事にしてたよねニコニコ

 

 

私は部屋着は部屋着で別にあるのですが、パジャマはふだん、ド派手なツモリチサトのパジャマを着ています。

これです。初公開キラキラ

 
 

 

 

 

すごい柄ですよね。私なら着こなせると思って買ったんですよねー。

こんな独創的な柄を見つけちゃうと柄好きとしては見過ごせないというか・・・。

 

でも、やっぱりこのパジャマだと咄嗟に外に出ることができないんですよ。

清掃車のピーッピーッっていう音が聞こえたときに急いでゴミ出しに行くとか、やたらと早朝に来た宅配便を受け取るとか。

こんなの着てる人が出てきたら、びっくり仰天ですよねびっくり

 

しかも、新居で着ていると、自分が家のインテリアを台無しにしている気がしてきて泣

どの階のコンセプトにも合わないこの柄と色の組み合わせ。

どこの部屋の壁紙ともケンカするどころか、空間がゆがむような気さえします。

 

このパジャマ姿をお客様にさらすわけにはいかないと思い、急遽ユニクロでこちらを購入しました気づき

 

 

 

 

選んだのはBLUEとCREAM気づき

(画像お借りします)

 

 

 

 

これ、よいですキラキラ

商品の説明文よく読まずにオンラインで買いましたが、パンツが浅いリブ柄になっていて、きちんと感とまではいかなくてもパジャマ感を薄めてくれます。チュニック丈なのでお尻も隠れるし。

これなら、お風呂上りでも寝起きでも自信をもって登場することができそうです気づき

 

気分的にも道化からちょっと小綺麗な奥さんに格上げされた感じがするので、今朝はパジャマのままゴミ出しに行き、ついでに玄関ポーチの掃除もしちゃいました。

 

 

あともう一つ。

パジャマ問題が解決しても、ノーブラじゃまずいだろうということで、とりあえずナイトブラも買いました。

これ。

 

 

寄せ上げるほどの胸もないけど、これも気分的にはちょっと女度上がったつもりにはなれます(笑)

 

MIYUちゃんがナイトブラのPRしてたよね✨

 

 

2枚目はこっちにしてみようかなニコニコ

色も豊富だしキラキラ

 

 

ということで宿泊者対策の第一弾でした気づき

真っ先に対策したのがコレ(笑)

 

この記事を書いていたら、どよーんとしていた気持ちがちょっと前向きになりましたニコニコ

ついつい大変さばかり気にしてしまいますが、きっと楽しいこともあるはずキラキラ!?

 

また報告しますびっくりマークタカシくんのことも書かないといけないし、実は外構や外観の話もまだでしたアセアセ

 

 

お読みくださり、ありがとうございました気づき