こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 3人目の現場監督

 

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

前回は、今の現場監督のノッポくんが退職することになったという話を書きました。

 

 

最初の現場監督のメガネくんに続き、ノッポくんも住友不動産を去るということで、我が家の現場監督はこれで3人目。

ちなみに営業の織田裕二も元・現場監督。となると、我が家はすみふの現場監督を4人も体験したということに気づき

 

今日は我が家のすみふファミリー(©ぷらせぼさん気づき)の新メンバー、3人目の現場監督について紹介しますニコニコ

あだ名はタカシくんニコニコ

元・同僚のタカシくんにそっくりだったので(笑)

 

この元・同僚、高校か大学のときにラグビーをやっていたというだけあって、小柄ながら体格はがっしりラグビー
スクラムで真っ先に突っ込む1番か3番と思われます。耳が潰れていわゆるギョウザ耳。
なのに(?)フルートを嗜み、アマチュアオケで活躍中音符しかも(?)ややオネエ系。
いっつも嬉しそうにニコニコしながら「忙しい、忙しい」って言ってるの。
 
現場監督のタカシくん、見た目だけでなくノリも元・同僚に似ていて、すごく話しやすい人でした。
世話焼きなおばちゃんみたいなんだよねニコニコ
彼なら、営業に異動になっていても十分やっていけると思いますびっくりマーク
 

 

本当なら1か月点検の補修のときに初対面になる予定だったのですが、急遽見てもらいたい案件が発生驚き

挨拶も兼ねて一度来てもらいました。

 

その案件とは・・・。

 

東京でも雪が降った2月某日。

 

我が家の玄関ポーチの屋根に雪が軽く積もっているのも可愛いだろうなと思い、写真をパチリ。

結果、寒々しいだけの写真になりましたタラー

 
 
 

 
翌日は快晴。
雪、全然積もらなかったねと娘と話しながら、ふと屋根を見上げると、「あれ?」
 
 
 
 
これで異変に気づいたあなたは現場監督になれると思います!
ズームしますね目
 

 
 
わかります??
欠けているんですよ、屋根瓦の端っこが泣
二枚ほど・・・。
 
雪のせい!? なわけないですよね。
どうやったら先っちょだけちょこんと欠けるんでしょうか。
 
スマホの写真をさかのぼってみると、なんと去年の12月末の写真ですでに欠けているのが確認できました!
 
タカシくんに電話連絡でもよかったのですが、ここは写真を添付して説明したい。
でもメアドはまだ知らない。すみふトークにも参加していない。
 
ということで営業の裕二に連絡。
「大変失礼いたしました。工事部で対応させていただきます」(相変わらずメールそっけない)と返信。まもなく、タカシくんから電話が来て、訪問して確認してもらうことになりました。
 
当日、玄関を開けたときは、「あれ、タカシくん、現場監督になったの?」って言いたくなるくらい似てるびっくりって思いました(笑)
あんまり似ているから初対面という気がしませんでした。
 
屋根はピンポン押す前に確認済みだったようで、やはり欠けているとのことでした。
屋根修理の手配をしてくれることになりました気づき
 
ノッポくんからの引継ぎ事項の補修箇所も自分で確認したいと言うので中へご案内。
確認がてら、他に続々出てきた気になる箇所も補修対象に入れ込んでもらいましたニコニコ
 
主に隙間です。
 
例えばこういう廻り縁と天井の隙間。
 
 
 

 
 
キッチンタイルのコーキングの隙間。
 
 
 

 

 

階段の板と板の間の隙間。

 

 
 
クロスとクロスの間の隙間。
 

 
 
そしてあのお騒がせな玄関タイル・・・。
どこからかポロポロと目地が取れて、散乱しているんですよ・・・。
 
 

 
 
いろいろ言ってスッキリしましたびっくりマーク
 
クロスの補修がたくさんあるので、余りのクロスを確認したいというタカシくん。
クロスが閉まってあるのは物置きと化している3階の息子部屋ガーン
 
3階は補修してもらいたい箇所がなかったので、完全に油断していましたアセアセ
初対面なのに、ものすごい汚部屋をさらすことになりましたネガティブ
 
でも、おばちゃんオーラが出ているタカシくんなので、「大丈夫ですよ~」って言ってくれるだけで安心感。
これがメガネくんやノッポくんなら、大丈夫ですと言いつつも、絶対引いているだろうな~って思っちゃう。
ましては裕二だったら、大丈夫とか言わないだろうし、むしろ余計な一言を口にしそう(笑)
 
現場監督がコロコロ変わって、ちょっと怒っていた夫もタカシくんを見て、「あ、タカシだ」って心の中で思ったらしく、すっかり警戒心を解いて、帰りは玄関までニコニコお見送りしていました。
 
お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ