こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

さよなら、ノッポくん! ~ひかりTV問題の解決~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

前回、一か月点検で指摘したことを紹介しましたニコニコ

 

 

 

点検があったのが1月30日。そのわずか4日後に知らない番号から電話がかかってきました。

 

「お世話になっております。わたくし、住友不動産の現場監督の〇〇と申します」

 

この○○の苗字が、なんとメガネくんと同じ苗字びっくり

仮にメガネくんの苗字を小山さんとすると、いきなり

 

「お世話になっております。わたくし、住友不動産の現場監督の小山と申します」

 

って電話来たら、びっくりしませんか!?

幽霊から電話がかかってきたみたいな感じですよ。

 

え、メガネくん、すみふにまた戻ってきたの!?え、なに??だれ??

 

しかも、声もなんとなく似ているように思えて。

メガネくんなわけないと思いつつも、思い浮かぶのはメガネくんなので、

 

「あ、お世話になっております!シュピーヌです!」と急いで返したときの声がやたらと親しみとなつかしさに溢れてしまいました(笑)

 

すると向こうが、勘違いさせているのかもと思ったのか慌てて、今の現場監督のノッポくんが退職し、自分が新しい現場監督になること、名前が前の現場監督と同じで紛らわしくてすみませんと言ってきました。

 

メガネくんの退職に続き、ノッポくんも退職驚き

 

なぜ・・・ガーンいや、現場監督の仕事ってメガネくんの様子を見ていて一日中、あちこち移動して作業して、工事監理もして大変そうだとは思っていたけれど、2人も離職者を目の当たりにしてしまうと、待遇が悪いんだろうかとか会社の労働環境を疑ってしまいます。ブラックなのかなぁ。それとも裕二?営業の裕二がネチネチしてるとか?

 

施主のせいでは絶対ないと思います!いじめてないもん。

 

たぶん1月末日での退職でしょうが、それなら点検は新しい現場監督が来ればよかったのに。ギリギリまで働かせるのかぁ。

 

ていうかノッポくん、点検時に退職の挨拶していこうよアセアセ

バレンタインのチョコは餞別がわりになったかもしれないけど、一言ほしかったよ泣すっきりしない。

 

 

ノッポくん、最初はすごく若そうだし、メガネくんと一緒でコミュニケーションにやや難ありな雰囲気を醸し出していたので、どうなのかな~と思っていたのですが、テレビを直してくれたんですよキラキラキラキラキラキラ

 

我が家のひかりTV問題、覚えていらっしゃいますか?

 

 

ビッグローブ光でインターネットとひかりTVを申し込んで工事もしたのですが、アンテナ端子とテレビをつないでも何も見えないという話でした。

 

年明け早々、お騒がせしてたくさんのアドバイスをいただきました気づき

あらためてありがとうございます照れ

 

実は一か月点検に先立ち、ノッポくん、このテレビ問題を解決するために我が家に来てくれました。

 

だいたいどこに問題があるのか見当はついていたようで、まず3階の分配器をチェック。

すると配線ができていなかったようです。

 

でも配線後もテレビが見れない。

するとノッポくん、ビッグローブのカスタマーセンターに電話をかけて、テクニカルサポートの人と直接話してくれました。

私じゃ、全然埒が明かなかったので助かりました!

 

テクニカルサポートの人の指示通りに今度は2階の収納棚にあるモデムの配線をチェック。

すると、モデムと、収納棚の壁面にあるテレビ端子がつながれていないことが判明。

(ビッグローブの工事の人、いったい何をしたの・・・。)

 

後は同軸ケーブルでつなぐだけ気づき

 

早速、アマゾンで購入しました。

 

 

 

 

ブスッと両サイドに挿して、いざ1階テレビへ!

 

地上波、見れました~~~ラブラブ

 

早まってチューナー、レンタルしなくてよかった!

共聴工事で再契約とかしなくてよかった!

電気屋さんに工事頼まなくてよかった!

 

メガネくん、ちゃんと壁内で配線しておいてくれたのね。ありがとうラブラブ

やっぱりきちんと仕事する人だよね。

 

ノッポくん、堂々とビッグローブの人と渡り合ってくれて、ありがとうラブラブ

ひょろっとしているけど意外とたくましいのね!

 

二人とも、今どこで働いているのか知らないけれど、応援してます。

我が家が毎朝、Eテレを見れて、日曜にはヒゲじいを見れるのはあなたたちのおかげ気づき

 

感謝してますキラキラ

 

さて、このテレビ問題を通して、私が言いたいのはですね、インターネットやテレビの工事には自分でちゃんと立ち会って、その場で、ネットなら接続できるか、テレビならちゃんと見れるか、確認するということですびっくりマーク

 

我が家の場合、引渡し日が延期になった関係で、工事の立ち会いはノッポくんがしました。

ま、たぶんノッポくんも工事の確認まではしなかったのでしょうね。

やはり、自分でその場に居合わせて不明な点はすべて確認することが大事だと思いました。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます気づき