こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

ケチケチ営業もたいがいに・・・

 

 

ご訪問ありがとうございます!

前回は、門柱選びの記事についていろんなご意見、ありがとうございました!

 

 

 

 

打ち合わせがあったので、門柱の件もちゃんと話してきましたよ(笑)

今日はその打ち合わせについて書きますニコニコ

 

今回はそれほど重大な決定もなさそうだったので一人で展示場に行きました!

到着し受付で体温チェックなどをしていると、営業さんがひょこっと顔を出してきました。

 

なぜか、住友不動産の作業着を着ていて思わず動揺(笑)

え、なになに、これってサービス?

現場監督時代の姿の再現してみせてくれたの!?と一瞬思ったような思わなかったような・・・

という感じですが、いきなりびっくりしました(笑)

 

でも、こーんなオシャレなモデルハウスで作業着の営業さん(しかも下はスーツのパンツで事務所感ハンパない)が対応するって、これはスルーしちゃいけない気がして、打ち合わせの途中でタイミングを見計らって突っ込んでみました!

 

「今日は現場監督風ファッションなんですね!」

 

「あ、これですか。そうですね。現場行くときにジャケットだとすぐ引っかけちゃうんで。内勤ならまぁいいかなと思って。あと最近寒くなってきましたし」

 

ん?何それ。私の接客なら部屋着でもいいみたいな発言。

現場監督の作業着は新鮮だったから許す笑けど、スーツのジャケットが嫌ならもっと別のものがあるような。

常にノージャケットで去年の冬もシャツの上に薄手のダウンを羽織って寒い寒い言ってたけど、もしかして筋金入りのケチなのかしら。

 

さて、ケチの話が出たところで、門柱の話に移りましょう!

 

カタログのページをコピーしていったのでそれを渡すと、じっくり仕様や価格を見る営業さん。

 

「高い!」

 

 

はい!出ました(笑)!

 

「あ、やっぱりそうですか?」

 

「はい。でも掛け率もいいと思いますよ!」

 

これは朗報?

その場では値段は教えてくれませんでしたが、一応OKもらえました(笑)

門柱と宅配ボックスを別々にしたとしても、それぞれの工事代のことを考えれば似たような額になってくるので一本で済むならそれもよいと思うとのことでした。

 

 

でも、このケチ話もまだ前座にすぎないのです。

メインにいきますね。

 

以前、上棟打ち合わせのときに夫のその場の思い付きで、2階寝室のエアコンの場所を移動しました。

 

 

この図のように部屋に入ったときにエアコンが見えない位置に変えました。

その方がすっきりするという美観的な理由によるものです。

 

 

 

エアコン屋さんが快く移動を了承してくれたはいいものの、クローゼットの折れ戸が干渉するので、引き戸にしようかということでいったん保留にしてもらいました。

 

こういう変更は高いけれど、営業さんが「たたいておきます」って言うので期待していました。

 

でも、なんとこの変更にかかる費用、

 

一か所につき65,000円!!

 

高すぎでしょ~えーん

これでも住友不動産がいくらか持ってくれているらしいです。本当は10万近いとか・・・。

そして変更するなら当然2か所なので、合計で

 

130,000円!!

 

「え~・・・」ってなってると、

 

「ケチケチ営業としてご提案なのですが、寝室だから、あるいは寝室だけど、接続詞はさておき、全開するクローゼットというのはやはり全部開いて便利なので、干渉しない方のクローゼットは折れ戸のままで変更なしにしてはどうでしょうか」

 

これはこれでまた別の「え~?!」

 

クローゼット二つ並んでいるのに、一つは引き違い戸、もう一つは折れ戸ってどうなの。

え、だめっしょ。ないっしょ。

 

「何せ高いので…。普通は揃えますが、今回はエアコンと干渉するとおわかりの上でのことですのでどうなのかなと」

 

ありえないと思ったけれど、あまりに真剣に提案してくるので、家に持ち帰りました。

が、夫と話しても、引き違い戸と折れ戸の両方あるのは変だいうことに。

 

いや、もうこれ夫も夫。エアコンの打ち合わせのときに同席していたくせに、なぜそのときに言わなかったかな。着工前ならたぶん扉変更の追加費用かからなかったはずなのに。

 

で、営業さんも、美観のためにエアコン移動したのにそこを引き違い戸と折れ戸混在させちゃったら、元も子もないでしょ。

 

ど・い・つ・も・こ・い・つ・も・!

 

って思いました。

 

そんなに親身に考えてくれるならもっと安くしてほしい・・・。

キッチンのカップボードの扉変更もそうでしたが、どうしてこんなにお金がかかるのかなぁ。

特注のサイズでもないのに。

 

今回は「干渉してた」ではなく、変更希望して「干渉させた」なのが痛いところですアセアセ

 

ネットで干渉問題を検索すると、思い切って扉なしにするとか、ロールスクリーンをつけるとかいろんなアイディアがあるようです。確かにそうしたら13万は浮くけれど、オープンは丸見えで嫌だし、ロールスクリーンも結局普段は上にあげたままになって丸見え状態になる気が・・・。他の場所ならともかく、服はちゃんと閉まっておきたいんですよね。

 

 

ということでどこかでなんとか節約して13万円を取り返さないと!と思っております泣くうさぎ

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!