こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

上棟打ち合わせ② ~エアコン問題の結末~

 

 

ご訪問ありがとうございます!

前回の記事のお風呂の蓋問題、一つの正解のない普遍的な問題なのですねニコニコ

 

 

みなさんからアドバイスをいただいたおかげで、「3点フックなし、フタはもらう」という結論に至り、早速現場監督に伝えましたキラキラ

 

さてさて、今日はエアコンの話です!

以前にも記事にしましたが、新居のエアコン工事費は75万円です驚き

 

 

 

1階に1台、2階に2台、3階に2台の計5台で、3階洋室一室の施主支給のエアコンを除けば、すべて隠蔽配管です。

3階のもう一つの洋室のエアコンが露出でもいけそうな配置だったので、営業さんに連絡し、ついでに高くて困っていると伝えました。するとコストダウン方法を探しますとお返事がありました。

 

回答は上棟打ち合わせ時にということだったのですが・・・

 

結果を言ってしまうと、コストダウンは

 

できないそうです。

 

はぁ、やっぱりね。そんな気がしてたんだショック

 

営業さん「エアコン屋さん本人もいるので言いにくいのですが、一番コスパのいいエアコンを選んでいてやはり値段を下げるのは難しいようで…」

 

ということらしいです。エアコン屋さんもこちらを見ているので、そんな状況では「そうなんですね、わかりました」としか言えませんでした。

75万円は仕方ないとして一個後悔なのが、このタイミングでエアコンの詳細見積りを再度催促しなかったことアセアセ

上棟打ち合わせ時には用意すると言っていた見積り…。帰宅してから思い出しました。

りんごさん、私もこのまま逃げ切られてしまうかも汗うさぎ むしろエアコン屋さんに直接聞いた方が早いかも?

 

 

エアコン屋さんはいい人で、丁寧に対応してくれました。

 

まず、ミズパパさんやりんごさんのアドバイスを受けて、エアコンのコンセントを天井付けにするなど目立たないところにお願いしますと注文。

 

エアコン屋さん「天井付けはできるのはできるけれど、コードがだらりと下がって見栄えが悪くなる場合もあり、エアコンの上にほこりがたまったときにコンセントが近いと火災の原因にもなります」

 

「火災」と聞いて、夫が反応。

「じゃ、天井はなしで」

 

エアコン屋さん「横の壁側にできるだけ目立たないようにつけますねニコニコ

 

本当に目立ちませんようにスター

 

次に、持ち込みのエアコンについてヒアリング。

取り外しと運搬はやってくれるようですが、別途費用がかかるとのこと。

 

そこですかさず、

 

営業さん「それも込みでしょ」

 

エアコン屋さん「いやいや、別途かかりますびっくり

 

2人で少し離れて何やら相談。

 

エアコン屋さん「込みにしますウインク!」

 

ちょっとほっとした私と夫「ありがとうございます!」

 

別途費用すらいくらなのかわからずじまいなので、微妙なモヤモヤはあるものの、出費が減るのはよいことなので素直に喜んでおきましょう気づき (芝居がかっているとか思ったら性格悪い?

 

露出でもいけるかも?と思った3階洋室のエアコンは、やはり隠蔽がよいとのことでした。

露出にすると、配管にトラブルがあったときに足場を作らないと直せないので大変らしいです。あとは紫外線の影響や外部からの衝撃でひびが入ってしまうこともあるとか。隠蔽だとその心配はないけれど、万が一壊れても中から簡単に修理できるようにしておくと言っていました。隠蔽押しのエアコン屋さんでした。

 

 

あとは、1台ずつ位置を確認していきました。

ここでも夫がかつてない積極性で発言ポーン

 

2階の寝室のエアコン位置の変更を注文!

 

 

 
 
最初は入り口入ってすぐ目の前のところを考えていたのですが、これが気になると言って、図のように奥に移動。
たしかにそうするとすっきり気づき
でも今度はクローゼットの折れ戸を開けたときにちょっとあたってしまうことが判明。
譲らない夫。
 
営業さん「ここの扉、引き戸にしちゃいます?」

 

私「お金かかるんですよね?」

 

営業さん「かかります。でもたたいておきます!」

 

それって安くなるように何かがんばってくれるってこと?

 

折れ戸から引き戸への変更って立派な変更だけど、干渉するとかそういう構造的な問題が理由ならオマケしてくれるの?

 

オマケできるなら、ゴミ箱入れるためにオープンにしたカップボードの扉変更の5万円、ただにしてほしかったな~なんて(笑)

施主都合の変更は融通きかないのかしら。

 

ていうか、エアコンの移動は決まってしまったので、値段がわからないのに、折れ戸も引き戸への変更が確定ってことですよねタラー

 

夫は続いて3階の露出配管のエアコンの室外機についても意見!

ルーフバルコニーに置いた室外機を隣の下屋に設置できないかと提案していました。

 

できないことはないけれど、今回は足場のあるうちにつけられても、交換とか修理のときは足場を作らないと誰もやりたがらないのでやめておいた方がよいと言われました。

こちらは変更なしですニコニコ

 

こんな風に一度決めたことをひっくり返すから時間がかかりましたアセアセ

2階寝室、まさかの引き戸のクローゼットになってしまうとは。どうなることやら…です驚き