6月の醸し事


発芽玄米麹

製麹専門のコース
大野紀代美先生から全部で7種類の製麹を学びます
あっという間に終盤で
6種類目となりました爆笑


 先ずは玄米を発芽させるところから でゆっくり4日かけて浸積です




浸積から 
蒸し
製麹
出麹迄1週間🗓️

温度変化が激しくないから
 何なら忘れそうになった笑 


 さて
出来上がった麹は 
先ずはお決まりの甘酒で
頂きました🧋


 うーん
あんまり甘くない笑 
出来上がってすぐよりも 
少し日にち置いた方が旨味甘味
増してました




麹を学び自分で醸す

そんなちょっとマニアックな学び興味ありますか?


最近SNS等でも良く見かける
発芽玄米麹
多分人気なんだと思う。。。

でもまだたまだ
 あまり市場では見かけない
麹さん

栄養豊富でレアな麹も 
自分で作れたなら 
お手軽に色々使えます
そんなちょっとマニアックな学びを興味持って頂けたら
皆さんと製麹するの
目標のひとつです飛び出すハート




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。