今日も来てくださり
ありがとうございます🤍

はじめましての方はこちらから



夏を整える 発酵ごはん

夏の発酵ごはんレッスンが始まりました🌿



今回のテーマは

【夏を整える 発酵ごはん】

メニューは

・発酵ビビンバ
・やさしい麻辣湯
・たたききゅうり
・甘糀杏仁豆腐
です。

韓国ごはんと聞くと、
辛いイメージを持たれる方も多いかもしれません。

でも今回私が作りたかったのは、
辛さを楽しむ料理ではなく、麹調味料を使ってやさしく整える韓国ごはんでした。

ビビンバには塩麹や醤油麹を使ったナムルをたっぷりと。

実は食材ごとに塩麹と醤油麹を使い分けています。

にんじんは塩麹で甘みを引き出し、
きのこは醤油麹で旨みをプラス。

同じ味にならないよう、それぞれの美味しさを楽しめるように仕上げました。

そして今回一番試作を重ねたのが麻辣湯。

辛いものが得意ではない私が作る麻辣湯。

本当に美味しいと思っていただけるのかなと少し不安もありました。

何度も試作を繰り返し、
たどり着いたのは

「土台のスープを美味しく作ること」

という答えでした。

白味噌や練りごま、豆乳を使い、
コクはありながらもやさしい味わいに。

辛さはラー油や花椒でお好みに調整していただきました。

皆さんから

「このスープ好きです」

「辛くなくても美味しい」

という声をいただき、とても嬉しかったです。

さらに今回は、作ったその日から食べられる発酵コチュジャンもご紹介しました。

「これなら家でも作れそう」

そんなお声もいただき、
麹調味料の楽しさをお伝えできたように思います。

そして最後は甘糀杏仁豆腐。

ビビンバや麻辣湯の後にいただく、
やさしい甘さのデザート。

「ほっとするね」

という声も聞こえてきました。

レッスン中は皆さんがたくさん写真を撮ってくださり、
美味しそうに召し上がる姿を見ることができて、
私も幸せな時間を過ごさせていただきました。



ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

夏の発酵ごはんはまだまだ続きます🌿

次回ご参加の皆さまも楽しみにお越しくださいね。
その日に食べられるコチジヤン🌶️
お持ち帰り出来ます。



 募集中レッスン


夏の醸し蒸籠ごはん発酵ビビンバ 

6/30 満席

7/16 残2名様

7/18 残1名様



𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


chou chou hiroko の公式LINEより
お申し込み出来ます。
友だち追加

1対1のトークが可能です。

レッスンお申し込みの場合

お名前
希望レッスン
希望お日にち第1希望.第2希望
をお書き下さい。


┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈


随時更新中ー‼


麹生活について

かんたんシフォンマイスター養成講座について



パンの資格講座エヌぱんマイスター



🕊 発酵の土台となる想い 


「麹生活メニュー」は、
わたしの発酵の原点であり、すべての土台です。

基礎をしっかりと身につけることで、
毎日の台所がぐっと楽になり、
素材が本来持つおいしさが、
静かに、力強く立ち上がります𓂃𓇬𓈒𓏸 

 麹生活で育てた発酵の土台があるからこそ、
季節をめぐる“醸しごはん”が生まれました。

暮らしの中にやさしく続く発酵を、
これからも大切にお届けしていきたいと思っています🕊✨ ---------------


🍁 醸しごはんについて


醸しごはんは、季節をめぐる完全オリジナルメニューのレッスンです。

春・夏・秋・冬。年4回のめぐりの中で、

旬の食材と発酵の力を掛け合わせ、

その季節だけの「いちばんおいしい」をお届けします𓂃𓇬𓈒𓏸


レシピを学ぶだけではなく、

台所に立つ時間が心をととのえ、暮らしがやさしく満ちていくような——

そんな食卓を一緒に作れたら嬉しいです🌿


4回を通して楽しんでいただける、お得な季節チケットもご用意しています。

季節とともに、発酵のある暮らしを。

ご一緒できますように𓂃𖠚ᐝ



※下記必ずご一読下さい

アクセス
岡崎東インターより🚗5分
名鉄本宿駅より🚗7分