こんにちは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。
 
 
「履く靴によっては毎回、かかとが靴ずれするんですよ~」
 
 
 
 
このようなお悩みを伺うことも多いです。
 
(パンプス履くと絶対靴ずれになる!という方も)

かかとの靴擦れが酷い場合、もう一歩も歩けなくなる程痛いんですよね……。


かかとの靴ずれは、様々な原因が複合的に起こっている場合が多いのですが、もしどの靴を履いてもかかとの靴ずれに悩まされているのなら、

かかとの形がまっすぐなのが原因かもしれません。


かかとの形は、人によって丸みがある方、まっすぐで丸みがない方と特徴が変わります。

かかとがまっすぐな方は、

靴のかかとの丸みと、足のかかとの丸みがまっすぐで、うまくはまらない。

このようなケースがよく起こるので、かかとの靴擦れを起こしやすいのです。

今日は何を履いてもかかとが靴ずれするあなたへ、かかとの形についてご説明させていただきますね^^
 
 
 
そもそも靴ずれが起こる原因は
 
 
足よりも大きい靴を履いていることで、かかとに隙間ができるので靴擦れが起こります。

かかとに隙間があると、足で地面を蹴り上げたときに、靴のかかとが付いてきません。
 
靴と足が同じ動きをしないので、皮膚の上ですれるのです。

「靴擦れ」という言葉の通り、何らかの原因でズリズリと「すれる」のが原因なので、

「靴が小さくてきついから、靴擦れになるんじゃないの!?」

そう思って大きい靴を履いている方が多いのですが、真逆の対策をしていることになります。
 
 
 
かかとの形がまっすぐだと靴擦れしやすい
 
 
靴のかかとが丸みがあるのに対して、足のかかとがまっすぐだと、かかとに隙間ができるからです。

靴のかかとは少し丸みがあり立体的に作られています。

ここに足のかかとがしっかりおさまると、かかとの形に関しては相性が良いです。

でも、かかとがまっすぐな足の方は、靴の中で隙間が出来てしまいがち。
 
 
image
 
 
写真は私の足のかかとです。
まっすぐまではいきませんが、かかとの丸みは少な目です。



直角に近いまっすぐな方は、足を上げたときに、かかとが上下に動きやすい状態になります。
 
 
 
 
するとかかとの一番上の履き口で足が引っかかるので、一点だけに圧が集中し、酷い靴ずれを引き起こします。
 
 
 
あなたのかかとの丸みは?靴を選ぶときは?

 

 
靴ずれが頻繁に起こる方はまず、

・ご自身のかかとの丸みをチェックすることと
・そして、自分のかかとの形と近い靴を選ぶこと
 
この2つがポイントになります。


ご自身のかかとの丸みをチェックするには、

真横から写真を撮ると分かりやすいですよ!

家族に撮ってもらって確認。
もしくは三脚台など使って、スマートフォンのタイマー機能を掛けて、ご自身でかかとを撮影すると見ることができます。


自分のかかとの形と近い靴を選ぶには、

かかとがまっすぐであれば、足と同じように、かかとの丸みが少ない靴を選ぶことがポイントです。

靴を真横から見て、かかとの丸み(かかとのカーブ具合)が強くない靴を選びましょう!


反対に、丸みが強い靴は靴ずれが起こりやすいです。
 
特に、一番上の履き口の丸みが強い靴に関しては、かかとに食い込みやすくなります。

かかとの形、ぜひ気にして靴を選んでみてくださいね。



今回お伝えしたことは、かかとの靴擦れの原因の一つですが、靴擦れはいろんな原因が、複数重なって起こっているケースもあります。
 
 
 

・かかとがいつもパカパカ動く
・かかとがいつもこすれてる……


このように靴擦れのお悩みがいつも起こる方は、一つずつ原因を見つけて、対処していくことが必要です。
 

 

 


 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子