子どもの食育「バスク風チーズケーキ」青空キッチン市川♪子ども料理教室 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です!
 

 

子どもの食育・料理教室

「青空キッチン市川」

 

8月のお菓子レッスンでは、

バスク風チーズケーキを作りましたチーズ

 

 

 

お菓子レッスンは料理レッスンとはまた違った

楽しさ、難しさ、学びがあります。

 

 

難しくなる理由としては、

使う道具が多くなりがちだから^^

 

 

泡立て器からヘラに持ち替えたり

ボウルに大さじ・小さじ・スケールなどなど

手が小さく器用でない子どもにとっては難易度が上がります。

 

 

 

調理経験の浅い子どもを見ていると

すごくぎこちなかったり

 

うまく混ざっていなかったり

 

こぼしたり・・・

 

んー!もどかしい!

 

そんな経験ありませんか?

 

 

そんな時は

 

調理器具のどこを、どのように持つと作業しやすいか

具体的に直してあげてください。

 

それだけで、ずっと作業しやすく、上手にできることがあります。

 

 

見ていると、手がこんがらがっちゃうよ!爆  笑

 

という体勢で作業する子もいますから

持ち変えるだけで

 

お〜!上手じゃん!

となります^^

 

 

今回のレッスンは、

生地を作ること自体は難しくありませんでした。

 

何が難しいかって、

生地を器に移すこと!

 

ここが今回のレッスンの山場になりましたひらめき電球

 

 

 

 

「へら」の扱い方って、すごく難しいんですよねビックリマーク

 

私自身も大人になってお菓子の先生に教えてもらって、すごく役に立っています。

 

あなどるなかれ、へら。

 

子ども・大人関わらず、レッスンでよくご説明しているポイントです。

 

 

そんな山場を乗り越えて完成したチーズケーキ達に子どもたちは愛着を持ってくれますラブラブ

 

実は乳製品が苦手な子どもって多い。

 

今回のレッスンも

「チーズきらーい。」

 

と言いながらレッスンする子もいました。

 

でも、そんなことを言いながら

出来立てを食べてみたいと口に運んでくれる子がいたり、

 

手について生地をぺろりと味見して

「美味しい!」と言ってくれる子がいて、よかったクラッカー

 

チーズにヨーグルトに卵。

 

体を作るお菓子だね、という話をしました。

 

 

 

 

 

お持ち帰りして一口も食べられなかった子もいるかもしれないけれど

 

レッスンでは沢山頭(五感)を使い、学び、達成感を味わえたと思います。

 

 

青空キッチンでは

大部分が大人と同じ調理法にしていますが

 

子どもの集中力が切れないように

時には時短になる方法でお菓子を作ります。

 

今回も時短バージョンでお伝えしました。

 

ご自宅でも、とても取り入れ易いと思うので、ぜひまた作ってみてね♪

 

 

 

同じレッスンでブルーベリーソースと紅茶も作りました。

 

明日はその様子をお伝えします♪

 

 

 

〜子どものための食育スクール「青空キッチン市川」〜

月2回又は3回の通学制の食育スクールです。

 

 

青空キッチン市川のレッスン風景はホームページに沢山掲載しております。是非ご覧下さいラブラブ

HPこちら音のスペクトル

 

 

2021年度のスケジュール

(月曜低学年・水曜高学年クラス募集中!)

・幼児クラス 日曜10:30〜(満席)

・低学年クラス 月曜16:30〜(空席3)

       日曜12:00〜(満席)

・高学年クラス 日曜13:30〜(満席)

       水曜16:30〜(空席2)

 

青空キッチン9月のレッスン日

日曜:5、12、26

月曜:6、13、27

水曜:8、15、29

 

キャンセル待ちしていただけますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ。

体験レッスンお申し込みはこちらをクリックしてください*

ご飯体験レッスンについて

ご飯場所、時間等通常レッスンについて

ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

〜マンツーマンの完全オーダーメイド出張こども料理教室〜

より早く、正確に調理技術を学びたい方。

グループレッスンが苦手なお子様は、こちらをご覧ください↓

 

オーダーメイドの出張子ども料理教室

 

 

〜その他 好き嫌い克服セミナー、子ども料理セミナー、食育動画出演、レシピ開発 も承ります〜

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

インスタも是非ご覧ください

 

tamada_etsuko

 

 

音のスペクトル連載・レシピ掲載音のスペクトル

 

 

作り置き特集ページ担当

 

 

 

レシピ掲載チューリップ赤

 

 

 

æ???? it ????ã??ªã????ã??¤ã????ã????ã???ã????ã??¨...

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

商品の詳細