子どもに皮むきどうやって教えたらいい? | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です!
 
 
もうすぐ子どもの夏休みが終わります。
 

 

我が家の長男は塾のお勉強が大変でしたが、

夜はほぼ毎日梨の皮むきを(自主的に)練習していました^^
 
継続は力なり。
上手になりますねガーベラ



ところでお料理をはじめると頂く質問。
「皮むきしたがるんだけどいつからできる?」
というものです。
 

夏休みに、そんな疑問をお持ちになった方もいらっしゃるかも。
 

是非チェックしてみてください音譜
 
 
 
青空キッチン市川でも
小学生になると、包丁で色々な果物の皮をむきます。
 

上の写真は高学年さんが梨を向いている様子。
 
上手でしょー!!!
  

いきなりこんな風にはなれないので焦らなくて大丈夫^^
 

パーさて、皮むきはいつから挑戦できるか、という話です。


小学生以上
 
できれば高学年以上をおすすめしています。
 
包丁に慣れていることに加えて
 
手の大きさや握力が充分でないと危険なので、
 
幼児さんはまだ、見るだけにしましょうおねがい
 

 
 

初めての方は
皮が柔らかい「キウイ」に挑戦するといいですよ。

でも、むいていくとつるつる滑るので、危ないと思ったら無理せずバトンタッチしてあげます。




皮むきで兎にも角にも大切なのは、
おやゆび
 
包丁を持っている方の親指が大切です。
 

包丁を持っている手の親指が、包丁の刃の先にあるようにします。

こわいかもしれませんが、
これがないとストッパーがないことになるので

反対の手(写真の左手)をざくっと切ってしまう可能性があります。



親指意識して、と伝えると
ほぼ100%
包丁を持ってない方の親指を意識しますのでご注意を。

見本を見せたり、

この指だよとさわってあげたりしてくださいね。



初めの持ち方が肝心。
持つ位置を通常より刃に近い位置にしてみてね!



練習あるのみですー音譜


包丁の使い方や体のむきなど
的確な指導を受けると見違えます。

ご興味あるかたは是非1度、
青空キッチンの体験レッスンにお越しくださいませ^ - ^



 

〜子どものための食育スクール「青空キッチン市川」〜

月2回又は3回の通学制の食育スクールです。

 

 

青空キッチン市川のレッスン風景はホームページに沢山掲載しております。是非ご覧下さいラブラブ

HPこちら音のスペクトル

 

 

2021年度のスケジュール

(月曜低学年・水曜高学年クラス募集中!)

・幼児クラス 日曜10:30〜(満席)

・低学年クラス 月曜16:30〜(空席3)

       日曜12:00〜(満席)

・高学年クラス 日曜13:30〜(満席)

       水曜16:30〜(空席2)

 

青空キッチン9月のレッスン日

日曜:5、12、26

月曜:6、13、27

水曜:8、15、29

 

キャンセル待ちしていただけますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ。

体験レッスンお申し込みはこちらをクリックしてください*

ご飯体験レッスンについて

ご飯場所、時間等通常レッスンについて

ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

〜マンツーマンの完全オーダーメイド出張こども料理教室〜

より早く、正確に調理技術を学びたい方。

グループレッスンが苦手なお子様は、こちらをご覧ください↓

 

オーダーメイドの出張子ども料理教室

 

 

〜その他 好き嫌い克服セミナー、子ども料理セミナー、食育動画出演、レシピ開発 も承ります〜

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

インスタも是非ご覧ください

 

tamada_etsuko

 

 

音のスペクトル連載・レシピ掲載音のスペクトル

 

 

作り置き特集ページ担当

 

 

 

レシピ掲載チューリップ赤

 

 

 

æ???? it ????ã??ªã????ã??¤ã????ã????ã???ã????ã??¨...

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

商品の詳細