冬瓜と豚こまの甘味噌煮★フライパンで簡単煮物 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

こんにちは!
キッズ食育トレーナーの玉田悦子です。
 

 

スーパーで「ミニ冬瓜」という物が売っていました。

(冬瓜の写真は下の方に出てきます^^)

 

通常の冬瓜よりミニサイズニコニコ

 

ニーズにあわせて野菜も進化しますね!

 

なかなか使いやすそうなサイズでした。

 

でも既に、近所の八百屋さんで通常のサイズ丸ごと1個を購入済みだったのでスルーしたのですが。

ちなみにどちらも同じ値段、300円でした^^

 

 

 

 

 

冬瓜と豚こま肉の甘味噌煮

作り方はこちら★

 

 

冬瓜は、「冬」という漢字がついていますが旬は夏です晴れ

カットしたり皮をむかなければ冬まで日持ちする、というところから「冬瓜」と名付けられたよう。

 

味は淡泊なので味がしみやすくラブラブ!喉ごしがよいのが魅力です。

 

 

 

スーパーでは通常サイズのものが1/4カットになって売られていることが多いと思います。

 

まだ楽しんでいない方は、是非8月のうちにお楽しみ下さいねヒマワリ

 

 


 
 
調理は簡単!
 
ワタと皮を取り除けば食べられます。
皮は堅いですが、ピーラーでもむけますよ♪
 
実は柔らかいので、子どもにも切りやすいですニコニコ
 
 
一口大に切って、とろりと煮崩れるくらい(15分~)煮るのがお勧め合格
 
今回は、ごはんが進む~♪甘味噌煮にしたら好評でした!
 
お試し下さいませ!
 
 
 
★作る人も、食べる人も、食事の時間がもっと楽しいものになりますように★
 

 音符青空キッチン8、9レッスン日音符

8月4,5,7,18,19,21,25,26,28

9月1,2,4,8,9,11,25,29,30

 

 

 
音符青空キッチン音符
月曜クラス↓
16:30~(低学年)
水曜クラス↓

15:00~(幼児)16:30~(高学年)
日曜クラス↓(9月より下記の時間に変更)
10:30~(幼児)12:00~・13
:30~(低学年)
月2回又は3回の通学制の食育スクールです。
ご飯体験レッスンについて
ご飯場所、時間等通常レッスンについて
ご飯青空キッチンカリキュラムについて
体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さい☆

 


お問い合わせはお気軽に!

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

インスタも是非ご覧ください

 

 

tamada_etsuko

 

 

作り置き特集ページ担当

ESSE (エッセ) 2017年 10月号 / ESSE編集部  〔雑誌〕|hmv

 

 

レシピページ連載

 

インスタ掲載

 

 

 

 

レシピ掲載

 

手間なしつくりおきと...

 

image

 

 

商品の詳細