米粉でサクサク野菜スナック♪ブロッコリーの青のり揚げ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です。

 

 

本当に短い梅雨でしたね!

 

5人分の洗濯を考えると梅雨は非常に困りものですが、

さすがにここまで梅雨が短いと水不足が心配。

 

農家さんも心配してるのではないかなー。

 

雨が不足しても、

日照不足でもお野菜高くなるから、

消費者はうまく付き合うしかないですねにひひあせる

 

 

 

 

さて今日は

ブロッコリーが美味しすぎて止まらなくなるお料理のご紹介ですたまごちゃん

 

生のブロッコリーに米粉の衣をつけてサクっと揚げる

 

ブロッコリーの青のり揚げ音譜

 

 

米粉の衣はあえて水分少な目に硬くして、サクサクに揚げます。

 

米粉は小麦粉と違って沢山混ぜても問題ないのでとても気楽なんです!

 

作り方はこちらをクリック★

 

 

衣を付けた状態♪

 

 

青のりがポイント!!

 

青のりが加わると、「野菜のおかず」から一気に

「野菜スナック野菜に変身するんですよね。

 

パクパクが止まりませんきらきら

 

 

ブロッコリーを洗う際は、つぼみ部分を5分程度水につけておくとゴミが取り除けます

 

 

 

ところで米粉、使いますか?

 

お菓子やパンのイメージの方が強いでしょうか。

 

 

ごはん米粉、実は使う際は注意が必要。

 

商品により米粉の特性がかなり違うので、レシピを見てお菓子やパンを作る際は

どのメーカーの物を使っているのかを確認しないと、まるで違うものができたりします。

 

(吸水率の問題です)

 

 

なので、米粉初心者さんは料理から使うと使いやすいかも。

 

 

今回のように揚げ物やムニエルの衣にしたり、

水溶き片栗粉のかわりにしたり、

チヂミに入れてみたりご飯

 

脇役から導入してみるといいです。

使い慣れてくると、米粉を常備するようになります^^

 

 

まずはブロッコリースナックの衣に、おためし下さいませ~♪

 

 

 

米粉でサクサク♪ブロッコリーの青のり揚げ

米粉でサクサク♪ブロッコリーの青のり揚げ

by 玉田 悦子

調理時間:5分
Comment

ブロッコリーが野菜スナックに!本当に簡単で止まらない美味しさです。米粉の衣はあえて水分少な目のかたい衣にして、サクサク食感を楽しみます。揚げたてを楽しんで♪

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

☆青空キッチンレッスン☆
・水曜日
 ①14:40~(幼児)②16:00~(高学年)

・日曜日
 ①11:00~(幼児)②12:30~(低学年)

月2回又は3回の通学生の食育スクールです。
体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さい☆

ご飯体験レッスンについて
ご飯場所、時間等通常レッスンについて
ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

☆3か月間みっちりフォローする好き嫌い克服コース(保護者対象)はこちら
詳細はこちらをクリックして下さい

 


お問い合わせはお気軽に!

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

インスタも是非ご覧ください

 

 

 

  Instagram

 

 

 

 

作り置き特集ページ担当

ESSE (エッセ) 2017年 10月号 / ESSE編集部  〔雑誌〕|hmv

 

 

レシピページ連載

 

インスタ掲載

 

 

 

 

作り置きレシピ掲載

 

商品の詳細