大人も子どももこれでOK♪お勧め楽しい食育本♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

大雪にインフルエンザ・・・

全国的に冬の風物詩のオンパレードですねあせる

 

皆さま元気にお過ごしでしょうか。

 

体調崩されている方は

週末ゆっくりお休みできますように!

 

ちなみに私は普段は家でできる仕事が多いですが

雪の日に限って仕事で外出してましたあせる

人生そんなもんですな^^

 

 

 

さて本題へ!

 

今日は子どもも楽しめて

大人も役立つ食育本のご紹介ですにこ

 

 

青空キッチンの生徒さんにお勧めしたくて置いていた本ですが

 

5才生徒さんとお母さまが気に入って下さり、

昨年末のクリスマスに

買って下さったそうですラブラブ!

 

 

お母様が、

 

この本のここが良いのよ!

パパもためになるなぁと読んでいてチョキ

 

と熱弁して下さったので

皆さまにも紹介しなくちゃ!

と思いましたハート

 

たべることがめちゃくちゃ楽しくなる!

栄養素キャラクター図鑑

(日本図書センター)

 

キライがスキに大へんしん!   野菜と栄養素キャラクター図鑑

(画像おかりしてます)

 

 

体にとって大切な栄養素が

ゆるキャラのようなキャラクターになって登場する本です音譜

 

例えばビタミンB1くんは

どんな栄養素で

不足するとどうなるか、

ということが優しい言葉で書いてあります男の子きらきら

 

 

1つの栄養素が見開きで登場。

 

フリガナは全てふってあります。

 

 

 

 

生徒さんのお母さまが熱弁されていたポイントはここ!

 

その栄養素はどの食材に多く含まれているのか

文字と絵で描かれている点。

 

 

小さな子どもも一目でわかるところがいいですね!

子どもならすぐ覚えてしまいそうニコニコ

 

 

覚えることが大事なのではなく、

まずはその食材に興味や愛着をもつのが重要なので

これはポイント高しですグッド!

 

 

 

 

 

幼稚園、保育園、学校で

栄養についての話をしてくれますよね。

 

3大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)を色分けして

〇色グループは体のエネルギーになるよ、

などと説明されているようです。

 

 

子ども達、びっくりするほど

そういう話を覚えているんです。

 

栄養の話をしても難しいかな、

と思いがちですが、

 

皆さんが思っている以上に

栄養の話がお子さんに通じる可能性があります。

 

時には栄養の話を交えて

お母さんはどうして〇〇を食べて欲しいのか、

と説明してみてもいいと思います。

 

 

実際、私はたまに息子達に話していますがしっかり納得して食べてくれます。

(もともと好き嫌いは少ないですが)

 

 

ただですね、

子どもに伝える際に

優しい言葉で説明するのが難しいんですよねぇ困った

 

そんな時にこの本が大活躍ですきらきら

 

 

子どもも大人も楽しめる食育本、

卒業、入学祝いにもいいかも本

 

 

よろしかったらチェックしてみてくださいね。

 

まわしものではないですが

amazonのリンクはっておきますね~☆

(クリック)

 

 

 

食育スクール開講

 

 

 

体験レッスン受付中!

 


赤リンゴ体験レッスンについて
赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて

 

 

 

 

 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

 

お問い合わせはお気軽に!

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

インスタも宜しくお願いいたします。

 

日常をきれいな写真とご紹介中♪

 

 

 

 

  Instagram

 

 

 

 

作り置き特集ページ担当

ESSE (エッセ) 2017年 10月号 / ESSE編集部  〔雑誌〕|hmv

 

 

インスタ掲載

 

 

 

 

作り置きレシピ掲載

 

商品の詳細

 

 

 

 

 




ご覧頂いてありがとうございました☆

キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします