絞り出しクッキーレッスンレポ♪青空キッチン | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

金曜は撮影のお仕事でした。

 

カメラマンさんに

 

「玉ちゃん、何かついてる・・・」

 

と言われたので、

 

えっ、何なに!?と思ったら、

 

洋服の値札ついてましたーあせる

 

年始のセールで買ったスカートまったり

 

 

べたな失敗でしたわ。

 

皆さまお気をつけくださいね^^

 

 

 

2016年12月の絞り出しクッキーレッスン。

真剣そのもの!

 

 

ところで昨年末の青空キッチンのお菓子レッスンは

 

クリスマス向けの

 

絞り出しクッキーのレッスンでした。

 

 

生徒さん達も楽しみにしてくれて

 

気持ちのこもった作品が沢山できましたハート

 

 

1か月経ってしまいましたが

 

その時の様子を

 

ご紹介させて下さい音譜

 

 

 

料理男子もお菓子に挑戦!

 

 

絞り出しクッキーは全員初体験!

 

 

クリスマス向けということで

 

丸く絞って「リースクッキー」にしよう柊きらきら

 

 

というのがこの回の内容でしたが、

 

出ました出ましたいろんな形たまごちゃん

 

 

 

 

長靴、ハート、リボン

 

四角、ばってん、丸 等々ハート

 

 

絞り出しクッキーは

 

生地に適度な硬さがないと

 

金口の形がきれいに出ないので、

 

特に幼児さんには絞るのに力を必要としますが

 

 

その場にいないお父さんにも見せたいと

 

頑張ってくれました!

 

 

腰を入れて丁寧に作ってくれた低学年さん

 

 

 

焼きあがったクッキーを見て

 

「飾りをしたい!」

 

と想像力ふくらませた生徒さんは

 

おうちでこんなに可愛くデコレーションしてくれましたぁ好

 


 

 

今までのご自宅や青空キッチンでの経験が

 

こうして豊かな発想を生むんですねエプロン

 

 

 

「あの時みたいにしよう!」

 

というひらめきは

 

きっと将来、豊かで健全な食卓を作ってくれると思いますにこ

 

 

小学生は紅茶もいれましたコーヒー

 

 

焼きたてクッキーと紅茶

 

最高ですねきらきら

 

(幼児クラスは麦茶です)

 

 

皆、焼きたてしか味わえない食感に

 

感動してくれましたご飯

 

 

 

 

お菓子レッスンの日は制作活動があります。

 

 

 

 

みんなでリース作り!

 

 

 


かわゆすぎるーエプロン


 

 

今日はバレンタインのお菓子のレッスンがあります。

 

 

身近な食材で

 

とってもとっても可愛いバレンタインスイーツを作りますスタバ

 

どんな作品が誕生するか楽しみです!

 

 

 

 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中!


(写真:日本キッズ食育協会)


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて

 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com


 

 

ブログにのせてない写真載せてます!

 

  Instagram

 

 

 

レシピ掲載して頂いてます

 

 

 


 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします