高学年でも遅くない!苦手食材克服♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

 

食育スクール「青空キッチン」

 

今年のクリスマスメニューはエビフライでしたきらきら

 

小学生はリースサラダとブルスケッタ(高学年)も作りましたクリスマス

 

 

 

 

 

エビフライみんな好きでしょーハート

 

 

と思いきや、エビが苦手な生徒さんもいて

 

(大好きな生徒さんもいましたよcrml

 

意外に手ごわい内容だったかも^^

 

 

前週のレッスンで

 

「私、えび食べないわ」宣言をして

 

帰って行った高学年の生徒さんもいたのです~にひひ

 

 

 

 

幼児さんはお友達や雰囲気にながされて

 

苦手なものを

 

口に運べることが多々ありますが、

 

 

高学年さんに

 

そこまできっぱり食べない宣言をされてしまうと、

 

さすがに今回は難しいかなぁ、、、

 

と思ってしまった私。

 

高学年さんの作品♪

 

 

が、が、

 

その生徒さん、ぺろりと食べて

 

「エビフライ美味しい」

 

と言ってくれたんです~クラッカー

 

 

なんだか拍子抜けしてしまうくらいすんなりにこ

 

やっぱり自分で作ると美味しいよね!!

 

 

うちの子食べないから、

 

と諦めずに

 

気長に気長に、

 

触れ合う機会を持たせてあげて欲しいなと思います。

 

 


 

 

 

良い話ばかりだと嘘っぽいので

 

もう1つエピソードをご紹介にひひ

 

 

実は、エビフライを食べられなかった幼児さんも居ました。

 

 

もともとエビはあまり好きではなかった生徒さんですが

 

この日食べられなかったのは

 

気分の問題が大きかったかも。

 

 

 

 

普段3人でレッスンしていますが

 

2人がお休みと聞いた時のがっかりした顔・・・

 

 

残念な気持ちがおさえられず

 

エビフライどころではなくなってしまったようでした。

 

 

いつもとても積極的にレッスンに参加してくれるのですが。

 

 

お友達のパワーってすごい!!

 

と、お母さまと痛感したのでした。

 

(私だけでは気分を盛り上げられずごめんなさいごめん

 

 

 

 

 

ご家庭では避けてしまう食材にも

 

青空キッチンでお友達と

 

楽しく触れ合って頂きたいですきらきら

 

 

体験レッスンでお待ちしております☆

 

 

 

 

 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中!


(写真:日本キッズ食育協会より)


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて


体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com


 

 

ブログにのせてない写真載せてます!

 

  Instagram

 

 

 

レシピ掲載して頂いてます

 

 

 

 

 

 

このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き

 

このブログでご紹介している内容について
 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします