リンゴの肉巻き~ピーナツバターソース~ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


今週は子供達二人が順番で風邪やぜんそくで保育園をお休みしたので、

義母に1週間泊まってもらいました。

ということは義父は1週間、

家に帰っても一人、という状態で過ごしていました



そして私も熱を出すという大失態


登園出来ている子供を父にお迎えに行ってもらったり、

夕飯を母に運んでもらったりと、

両家の親の手を最大限かりた1週間でした。



我が家は沢山の手を借りて、

無事毎日を過ごせています。

ありがたいです。



ご両親の近くに住んでない方も沢山いらっしゃるので、

本当にすごいなぁ、と思います。



先日、何人かの方から言われましたよ。

この状態が一生続くわけじゃないから!!

と(^^)

仲間がいると思って、皆さん頑張りましょうね腕。



そんなわけでブログの更新がまた滞ってしまいました。

いつもこのブログをのぞいて下さる方々、ごめんなさい



ところで、お店もすっかり秋仕様になりましたね!

スーパーに入ると、まずリンゴが陳列されています赤リンゴ

今頃から年内がリンゴが美味しいそうですきらきら

値段も安くなったので、

食卓に登場する機会も増えそうです。


リンゴの肉巻き
~ピーナツバターソース~


りんごくし型に切ったリンゴを豚肉で巻いた肉巻きです。ピーナツバターと味噌の甘しょっぱいソースが、フルーティーなリンゴにあいます♪

りんご
ピーナツバターがコーティングしてくれるので、肉の水分がとぶのを防いでくれて、時間がたっても美味しく頂けます。作り置きにする場合は、りんごによく火を通して下さいね。すぐ食べる場合は、少し歯ごたえを残しても美味しいですよ。


(でも我が家はしっかり火を通した方が好みです




生のりんごに豚肉を巻きます。

作っている時は、

本当に美味しくなるのかしら、、、

とちょっと不安になるかもしれませんね


りんごの肉巻き~ピーナツバターソース~

りんごの肉巻き~ピーナツバターソース~

by 玉田 悦子

調理時間:15分
Comment

りんごのフルーティーな甘さと、ピーナツバターと味噌で作った甘しょっぱいソースがよくあいます☆パーティーの際に話題作りに使える1品です♪

このレシピを詳しく見る

ご飯保存目安期間:冷蔵庫で3~4日

保存期間は目安なので、様子をみながらなるべく早く召し上がって下さい。



りんごの肉巻きは、

パーティーの際に話題作りになる1品です。

「主菜」カテゴリーにしましたが、

りんご1種類だけだと副菜のような扱いにした方がいいかもしれません。


他のお野菜と一緒に3種類くらいでだすと、

主菜として成り立ちますよ。


実は、今回ご紹介したお料理は、

「レシピの女王」でご紹介した

『夏の肉巻き』

の『秋』バージョンです


『夏の肉巻き』では、

夏野菜のおくら・かぼちゃに加えて

パイナップルを巻きました。

パイナップルがみずみずしくて美味しい!

と審査員の先生方や我が家の坪倉さんにも

ほめて頂けました
きらきら
(負けましたけどね


子供も大好きなので、

夏バージョンも是非試してみて下さいね。

お誕生日会にもいいかな~



パイナップルパイナップルはたんぱく質を分解する酵素を含むので、

1度レンジでチンして酵素を失活させてからお肉で巻かないと、

肉がボロボロになってしまいます。

作り方は「レシピの女王 シーズン5」

のホームページに載っています


こちらです☆






ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン