かぼちゃと豚ひき肉のピーナツバター炒め | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

1年半の育休を終え、とうとう昨日職場復帰しましためがね(赤)

ジーンズにぺったんこ靴の生活が定着しすぎて、

子供たちとバタバタと家を出る時、

とっさにスニーカーをはいてしまいました


いよいよ風邪なんかひいてられないなぁ。

という思いと、

5月は紫外線量が多い季節!

かぼちゃ*体の免疫力強化と、しみ対策に、ビタミンC、E、βカロテンが豊富なかぼちゃを使った朝食にしました。

ピーナッツ同じくビタミンEが豊富なピーナツバターと一緒に食べて、

抗酸化作用抜群のお肌に嬉しい1品です。


かぼちゃと豚ひき肉のピーナツバター炒め 


ピーナツバターはチャンクタイプで甘味が少なく、塩味が強いタイプがお勧め。かぼちゃの甘味にピーナツバターのしょっぱさがからんでくせになる味です音譜

たまに感じるくらいの生姜の香りがアクセントになります。おかず感もでますよ。生姜がお好きなら、たっぷりきかせても美味しいです。


ピーナツバターは質の良いものを選べば健康食品として扱われるくらい体に嬉しい食材です。

ビタミンEが豊富なのに加え

オレイン酸という不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを下げるなど

生活習慣病の予防にも役立ちますよ。



ご飯冷蔵庫保存で5日程度おいしく頂けます。



かぼちゃと豚ひき肉のピーナツバター炒め~作り置き朝食に~

かぼちゃと豚ひき肉のピーナツバター炒め~作り置き朝食に~

by 玉田 悦子

調理時間:15分
Comment

甘しょっぱい味がくせになる、かぼちゃと豚肉のさっと炒めです。生姜をきかせると大人っぽい味になりますよ。

このレシピを詳しく見る


とはいえピーナツバターはカロリーは高め。

エルビスプレスリーは、

ピーナツバターとバナナのサンドウィッチを食べすぎて太ってしまったという話もあります~

私もその組み合わせ大好き

もっぱらトーストにして頂きます。

1年以上前に、ご紹介してました~。

ピーナツバター&バナナトース

写真おいしそうじゃないけど、、、

カナダにホームステイ行ったときに出会った、思い出の味です


ご紹介記事、よろしかったらご覧ください(☆)





作り置きレシピプランナー 玉田 悦子でした。

ご覧頂いてありがとうございました


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン